日本で生まれて世界で注目を浴びる“スーパー食材”カニカマ。『カニカマ100皿』(文藝春秋)のレシピを、読者が実践してみました。

 今回は、カニカマ×野菜×フレンチドレッシングの組み合わせで簡単にできる2つのレシピを紹介します。

◆カニカマコールスロー

 市販のフレンチドレッシングを使うので、とても簡単。カニカマの赤、コーンの黄色、キャベツの緑のトリコロールカラーで彩りもよし。お弁当作りでいつも気になる彩りも、この一品でぱっと華やかなものに。

■材料(2人分)
・カニカマ(1cm幅に切ってほぐす):4本分
・キャベツ:2~3枚
・コーン(缶):大さじ3
・フレンチドレッシング(市販)、黒胡椒:各適量

■作り方
(1) キャベツは太めのせん切りにしてから、細かくきざむ。
(2) ボウルに(1)、カニカマ、コーン、フレンチドレッシング、黒胡椒を入れて和える。5分ほどおいて、全体がしんなりしたら出来上がり。

「わたしが作りました!」(堤 貴恵さん)

切って盛るだけの、本当に簡単なレシピでした。カニカマとコーンの甘みに、黒胡椒がピリリときいて大人の仕上がりに。キャベツはシャキシャキ感を楽しむのにも、カニカマとコーンとのバランス的にも、「太めのせん切り」がちょうどいいように思いました。

<次のページ> カニカマキャロットラペ

2017.08.15(火)
文=CREA WEB編集室
撮影=平松市聖

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!