おすすめ特集

おすすめ特集

夏だから「混ぜるだけ&和えるだけ」
【レシピまとめ10】

 暑さが続くと食欲がなくなって、料理を作るのも面倒に……。そんなときには簡単に「混ぜるだけ&和えるだけ」のひと皿で、夏の食卓を彩って!

「だしマリネ」で混ぜるだけ、和えるだけ

 野菜に粉末だしをまぶしておくだけで、旨みがぐんとアップ! いろいろな野菜の「だしマリネ」を使って、簡単に作れるレシピを紹介します。

» 「だしマリネ」とは


◆トマトの薬味そうめん胡麻風味

「トマトのだしマリネ」を使った簡単そうめんのレシピ。いつもの「そうめんつゆ」をつかわなくていいのは、だしの旨みがあるから。トマトの酸味が爽やかな一品です。

» この記事を見る


◆きゅうりの香味野菜和え

「きゅうりのだしマリネ」と生姜やねぎ、大葉などお好みの香味野菜を和えるだけ。常備菜として、冷蔵庫にストックしておくと便利です。

» この記事を見る


◆新ごぼうの真っ黒ゆず胡椒サラダ

だしマリネしたごぼうを使ったサラダです。ゆず胡椒のぴりっとした辛さと、ごまの香ばしさのコンビネーションがあとひくおいしさ。

» この記事を見る


サラダはドレッシングにひと工夫!

 「混ぜるだけ」といえば野菜サラダですが、ついマンネリになりがち。ドレッシングを工夫して、いつもと違うサラダを!


◆レタスのマクロビドレッシングサラダ

たっぷりのすりおろし玉ねぎが入った、どんなサラダもおいしくしてくれる万能ドレッシングをかけていただきます。いろいろなレタスを使うと、見た目も華やかに。

» この記事を見る


◆夏みかんとルッコラのボトルサラダ

ルッコラ、夏みかん、アーモンドをボトルにバランスよくつめれば見た目もキュート。レーズンとリンゴジュースを使ったオリジナルドレッシングで。

» この記事を見る


◆人参とリンゴのカクテルサラダ

チアシードをリンゴジュースに浸して作るゼリー状のドレッシングは、プチプチとした食感が癖になるおいしさです。グラスに盛り付けて彩りも楽しんで。

» この記事を見る


夏にぴったり、爽やかドリンク

 大葉とレモンを使った、夏にぴったりの爽やかドリンクレシピを紹介します。


◆大葉のモヒート

大葉とレモンの爽やかな香りと炭酸水でのど越しが良く、蒸し暑い季節にピッタリのノンアルコールドリンク。刻んだ大葉をさらに擦ることで、香りのいい仕上がりになります。

» この記事を見る


◆豆乳レモン

疲労回復効果のあるクエン酸と、美肌作りに欠かせないビタミンCがたっぷりの国産レモン、イソフラボンたっぷりの豆乳を使ってラッシー風ドリンクを作ります。

» この記事を見る


お酢を上手に使って

 夏に欠かせない調味料といえばお酢。疲れを癒してくれるパワーのあるお酢を使った、簡単レシピがこちら。


◆彩りフレッシュピクルス

きゅうり、人参、たまねぎ、パプリカなど彩りのいい野菜をお酢につけておくだけ。ジッパー付きの保存袋を使うから簡単!

» この記事を見る


◆ブルーベリー黒酢ヨーグルト

「フルーツ酢」を使えば、おいしいデザートがすぐにできる! お好みのフルーツと水切りをしたヨーグルトに、フルーツ酢をかけるだけ。

» この記事を見る


2016.08.10(水)

同じテーマの記事

もっと見る

FEATURE

もっと見る

GOURMET} 新着記事

もっと見る

  • X BRAND
  • ILTM
ページの上部へ