今日の絶景

今日の絶景

NZにある世界一勾配のきつい道路で
開催されるチャリティイベントとは?

Magnificent View #1294
ボルドウィン・ストリート(ニュージーランド)

(C)Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 ニュージーランド南島にあるダニーデンは、ゆるやかな坂の多い街。街の人も坂道には慣れているが、ボルドウィン・ストリートは特別な存在だろう。

 350メートルほどの坂道は、最大勾配35%。「世界で最も急な街路」として、ギネスブックにも認定されている。ここは人が暮らして使っている道のなかでは、世界で一番急勾配の場所なのだ。

 坂の下側はアスファルトで舗装されているが、上側はコンクリート舗装となっている。これは、アスファルトは気温が高い日に溶け、急傾斜を流れてしまう可能性があるからだという。

 それほどキツい坂道は、生活には不便なものの、観光地としては人気のようだ。坂の入り口にはツーリストショップがあり、坂を登ったという認定書も発行されている。

 毎年7月には、この街に本拠地を置く大手チョコレートメーカーによるチャリティイベントも開催。小さなボール型のチョコレートを坂の上から転がし、坂下に到着する順番を競うもので、利益はチャリティ団体に寄付されるという。

2017.05.24(水)

文=芹澤和美

同じテーマの記事

もっと見る

TRAVEL} 新着記事

もっと見る

  • ILTM
ページの上部へ