Magnificent View #1294
ボルドウィン・ストリート(ニュージーランド)

(C)Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 ニュージーランド南島にあるダニーデンは、ゆるやかな坂の多い街。街の人も坂道には慣れているが、ボルドウィン・ストリートは特別な存在だろう。

 350メートルほどの坂道は、最大勾配35%。「世界で最も急な街路」として、ギネスブックにも認定されている。ここは人が暮らして使っている道のなかでは、世界で一番急勾配の場所なのだ。

 坂の下側はアスファルトで舗装されているが、上側はコンクリート舗装となっている。これは、アスファルトは気温が高い日に溶け、急傾斜を流れてしまう可能性があるからだという。

 それほどキツい坂道は、生活には不便なものの、観光地としては人気のようだ。坂の入り口にはツーリストショップがあり、坂を登ったという認定書も発行されている。

 毎年7月には、この街に本拠地を置く大手チョコレートメーカーによるチャリティイベントも開催。小さなボール型のチョコレートを坂の上から転がし、坂下に到着する順番を競うもので、利益はチャリティ団体に寄付されるという。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2017.05.24(水)
文=芹澤和美

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!