Magnificent View #538
ダニーデン駅(ニュージーランド)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 ニュージーランド南島にあるダニーデンは、20世紀初頭、この国の中心都市として栄えた街。当時の繁栄を象徴する建物のひとつが、1906年築のダニーデン駅だ。

 黒色の玄武岩に白い石灰岩の縁取りが施された美しい壁や、繊細な装飾で埋め尽くされた天井など、駅はいたるところまで贅を尽した造り。また、チケット予約ホールの床には、英国王室御用達というロイヤル・ドルトン製の磁器タイルが約75万枚も使用されている。

 建物には改修が加えられているものの、現在も建築当時の壮麗さはそのままに。 そんな美しい駅では、毎年秋に大規模なファッションショーも開催され、全長約1キロのプラットフォームを、最新ファッションに身を包んだモデルが歩く。

 現在、ダニーデン駅を発着する列車は観光用列車のみで、建物のほとんどは、レストランやギャラリーとして使用されている。内部は一般公開されていて、見学のみの利用もできるという。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2015.03.22(日)
文=芹澤和美