Magnificent View #360
タラナキ山(ニュージーランド)

(C) Jami Tarris / Corbis / amanaimages

 枝ぶりのよい松の木ごしに望む富士山。まさに、日本を象徴するような風景である。

 ……この写真を見て、うっかりそんな感慨を抱いてしまった読者も多いのではないだろうか。しかし、ここは日本ではない。南半球のニュージーランドなのだ。

 ご覧の山は、北島の南西部に聳えるタラナキ山。海抜2518メートルの高さを有するこの休火山は、エグモント山という英語名でも親しまれている。

 この山を中心としたエグモント国立公園は、明治維新当時の日本を舞台としたトム・クルーズ主演の映画『ラスト サムライ』のロケ地として用いられた。つまり、実際にタラナキ山を富士山に見立て、撮影が行われたというわけである。

 その見事な山容を心ゆくまで眺め、うっとりしてみたい。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2014.09.25(木)

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!