女性の旅の新常識

女性の旅の新常識

安心への“パスポート”
海外旅行の愉しみを広げる「たびレジ」

海外旅行は、忙しい日々の生きがいです!

旅が大好きなeCREAアンバサダーの鳥井希和子さんと片桐優妃さん。

 元キャビンアテンダントの鳥井希和子さんと、今までに20カ国以上の旅行経験をもつ片桐優妃さん。旅好きの2人に、最近の旅事情を伺いました!

鳥井 久しぶりにやっと会えたね! 元気だった? 優妃ちゃん最近はどこか海外旅行行った?

片桐 去年は、ハワイとラスベガスとニューヨークに行ってきたんですよ。どこもよかったけど、もうすぐ行くキューバが楽しみで、今は頭がいっぱい(笑)。希和子さんは?

鳥井 私が最近行ってきたのは、サンディエゴとハワイとデンマーク。今年は台湾とイタリアに行くつもり。お互いあちこち行ってるよね!

片桐 もう楽しみは海外旅行しかないと言い切ってもいいくらい。楽しいですよね~!

鳥井 やっぱりその土地でしか味わえないお料理や景色があるし、行ってみないとわからない良さが必ずあるもんね。リフレッシュになるし。

片桐 現地でいろんな人と触れ合えたり、日本じゃ考えられない常識があったり。いろんな発見があるのも面白いですよね。

鳥井 そうだよね。優妃ちゃんは今まで、旅行先で危険な目に遭ったり、大変な出来事はあった?

片桐 ありますよ。数え切れない色んなトラブルを経験してきました(涙)。パリの地下鉄でカバンを堂々と引っ張られたこともあったなぁ。周りの人も、あ~日本人だって顔して、誰も助けてくれず、ちょっと距離を置いて眺めてるんです。

鳥井 私もオランダで後ろから自転車で来た人にバッグをかっさらわれたことがあったな~。

片桐 それは自転車の国、オランダっぽい犯罪ですね。海外旅行に慣れてない頃は、無防備もいいところで、いつも“なんとかなるでしょ~”って思ってました。あの頃は甘かったなあ。

鳥井 でも、お金やパスポートが取られちゃったり、身の危険を感じたりすると、やっぱり海外って怖い面もあるなって実感するよね。

片桐 携帯を外でいじるのもダメだし。楽しい分、気をつけないといけないことはありますよね。

鳥井 あと、デモがあって電車やタクシーが動かないとか。現地で交通面のトラブルにも遭遇して、困ったこともあったな。だから最近、私は「たびレジ」を始めたんだ!

<次のページ> 最高の旅にするために情報のお守りが大事!

2017.03.27(月)

取材・文=田中理恵
撮影=平松市聖

同じテーマの記事

もっと見る

FEATURE

もっと見る

TRAVEL} 新着記事

もっと見る

  • ILTM
ページの上部へ