Magnificent View #1245
アンギアーリ(イタリア)

(C)R. Ian Lloyd / Masterfile / amanaimages

 トスカーナにある人口6000人足らずの小さな街、アンギアーリ。

 ここは、11世紀に城が築かれ発展した街。旧門をくぐり城壁の中に入ると、坂道の小路には可愛らしい石造りの家が密集し、中世ヨーロッパのような街並みが広がっている。

 ところで、地名を聞いてレオナルド・ダ・ヴィンチの『アンギアーリの戦い』を思い浮かべる人もいるかもしれない。下書きのまま未完となった後、フィレンツェのヴェッキオ宮殿に現存しているのではないかと推定される幻の壁画だ。

 そこに描かれているのはまさに、ここアンギアーリで1440年に行なわれた、フィレンツェ共和国とミラノ公国との戦い。当時のままの姿を残す街は今、「イタリアの最も美しい村」の一つに名を掲げている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2017.02.26(日)
文=芹澤和美