Magnificent View #098
ヴェッキオ宮殿とウフィツィ美術館(イタリア)

(C) Atlantide Phototravel / Corbis / amanaimages

 ウフィツィ美術館のU字型の回廊に囲まれた細長い広場から、ヴェッキオ宮殿を望む。

 これぞ、フィレンツェを訪れたなら絶対に外せない絶景スポットのひとつ。ルネッサンスの息吹きを体感することができるだろう。

 ヴェッキオ宮殿は、1314年に完成。当初はフィレンツェ共和国の政庁舎だった。その後、16世紀中葉にはこの地を支配したメディチ家が宮殿に改装し、住まいを構えたことも。そして現在は、フィレンツェ市庁舎として使われている。

 ウフィツィ美術館は、1580年に竣工。もともとは、メディチ家出身のトスカーナ大公・コジモ1世が、当時方々に散らばっていた官庁の事務所を1カ所にまとめるために建てられた。事務所を表すトスカーナ方言「Uffizi」は、英語の「Office」の語源となった。つまり、ウフィツィ美術館とは、事務所美術館という意味なのだ。16世紀後半からは、この建物においてメディチ家の収蔵品を展示するようになり、今にいたる。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2014.01.06(月)