穀物や野菜を中心とした食事法、マクロビオティック。この連載では旬の食材を使った簡単マクロビレシピを紹介します。オールベジとは思えないしっかりしたおいしさと食べごたえは、週末のブランチや友人の集まるパーティレシピにもぴったり。ストイックになりすぎない「ゆるマクロビ」をはじめましょう。

◆「ブロッコリー」のマクロビレシピ

ブロッコリーの湯葉あんかけ

 「ブロッコリー」は地中海沿岸を原産とするキャベツの仲間、アブラナ科の野菜です。

 皮膚や粘膜を強化し免疫力をアップさせる働きがあるβ-カロテンと、ビタミンCはキャベツの4倍とも言われており、ファイトケミカルの一種であるスルフォラファンという成分が、ガン予防に役立つことで注目されています。

 いよいよ花粉症の季節となりました。免疫力を上げることも対策のひとつです。

 ブロッコリーに加えて、体を温める効果がとても高く、葛根湯の原料ともなる食べるお薬「葛」を使ったとろりと優しい口当たりの湯葉のあんかけは、免疫力アップに強力な組み合わせです。「ブロッコリー」×「葛」のダブルパワーで美味しく花粉症対策をしてみてはいかがですか?

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2017.02.21(火)
文=中村恭子
撮影=秋元良平

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