Magnificent View #1239
イェラチッチ広場(クロアチア)

(C)R. Ian Lloyd / Masterfile / amanaimages

 クロアチアの首都ザグレブの中心にあるイェラチッチ広場。観光客にとっては観光の起点、ザグレブっ子にとっては、定番の待ち合わせスポットでもある。

 その名は、19世紀の軍人、ヨシップ・イェラチッチ総督から付けられた。クロアチアの民族独立運動の先駆者でもある彼は、この国の人々にとっては国民的英雄。広場には、彼の騎馬像も堂々と立っている。

 そんな英雄の名を冠した広場も、旧ユーゴスラビア時代には「共和国広場」と改称され、騎馬像も撤去されていた。1991年、クロアチアが独立すると、元の名に戻され、騎馬像はふたたび広場を見守ることに。

 名前は変わることがあっても、新市街と旧市街の間にあるこの広場は、昔から多くの人や物が集う交流の場。現在も一年中、さまざまなイベントが行われている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2017.02.20(月)
文=芹澤和美

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!