古関千恵子の世界極楽ビーチ百景

古関千恵子の世界極楽ビーチ百景

人情が身に沁みたクロアチアひとり旅
三角形のビーチが美しいブラチ島へ!

#116 Brac Island
ブラチ島(クロアチア)

勘違いがきっかけでブラチ島を目指す

ブラチ島を代表するビーチ、ズラトニ・ラット。地名の由来は、現地では“鋭い耳”だと聞いたけれど、“金色の岬”という説もあり。

 クロアチアのドゥブロヴニクからザグレブへ海岸線を北上する、ひとりドライブ旅を敢行。ダルマチア地方最大の島のひとつ、ブラチ島へ訪れたのは、勘違いがきっかけでした。

ドゥブロヴニクから北上するドライブ旅。海岸線を走ると、こんな愛らしい風景が。

 もともとはフヴァル島へ行くつもりが、なぜかホテル予約サイトの検索結果にブラチ島の宿が紛れていて、そうと知らずに予約。現地でカーナビに宿の住所を入力したところ、「あれ、フヴァル島じゃない! ブラチ島って?」と、ようやく間違いに気付いたのです。愕然。

国道沿いに立つフルーツやはちみつなどを売るスタンド。

 気を取り直して、いざ、ブラチ島へ。ドゥブロヴニクからフェリー乗り場のあるマカルスカを目指し、島へ渡るルートに変更しました。

瓶モノは持ち帰るのが大変なのはわかっているけれど、つい手に取ってしまう……。

 快調にドライブをしていたのですが、視界の片隅に給油ランプが点灯しているのが、ずっと気になっていました。それから10キロほど走ってもガソリンスタンドはなく、次の街まで30キロだと知った時、冷や汗が背中をタラーッ。いよいよヤバいという時に、民家を発見しました。

<次のページ> 降りるべき港は島の反対側だった!

2017.01.28(土)

文・撮影=古関千恵子

同じテーマの記事

もっと見る

TRAVEL} 新着記事

もっと見る

  • X BRAND
  • ILTM
ページの上部へ