CREA編集部 今日のおやつ

CREA編集部 今日のおやつ

伊勢茶がほんのり香ばしい
見た目もキュートな貝殻マドレーヌ!

 三重県が主催するイベントのお土産に、かわいいマドレーヌをいただきました。見た目が貝殻ということで、その名も「シェル・レーヌ(ミニ)」。

 しっとりしたマドレーヌ生地に練り込まれているのは、伊勢茶です。お茶の香ばしさと、甘みがマッチしてとてもおいしい! 食べ過ぎ防止の「一口サイズ」というのもナイス。

 実は三重県、緑茶の生産地としては全国第3位のお茶どころ。県内でつくられる緑茶を総称して「伊勢茶」というのだそうです。

 2016年に「伊勢志摩サミット」が開催されてその名を世界に発信し、お伊勢参り、松阪牛、伊賀の忍者など、全国的に有名な観光資源がたくさんある三重県。でも、それが「三重県」だという、県名の知名度がやや低めな気も……(すみません!)。

 というわけで、お土産袋に書かれていた「実はそれ、ぜんぶ三重なんです!」というキャッチフレーズに妙に納得しつつ、みんなでおいしくいただきました!

左:上側が「シェル・レーヌ(ミニ)」。下側は「忍者の非常食です」といただいた「かた焼き」。こちらは残業時の非常食にとっておくことにしました。
右:こちらが「実はそれ、ぜんぶ三重なんです」のロゴ入りのお土産袋。

観光三重
https://www.kankomie.or.jp/index.html

三重県アンテナショップ(日本橋) 「三重テラス」
http://www.mieterrace.jp/

2017.02.15(水)

文=CREA WEB編集室

同じテーマの記事

もっと見る

GOURMET} 新着記事

もっと見る

SPECIAL おすすめページ

  • X BRAND
  • ILTM
ページの上部へ