Magnificent View #1101
ロンドンアイ(イギリス)

(C)Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 ロンドンの街を360度見渡すことができる絶景スポットといえば、ここ。高さ135メートル、ヨーロッパ一の大きを誇る巨大観覧車だ。

 2000年のミレニアム記念事業として建設されたもので、1999年12月31日には、トニー・ブレア元首相も参列し盛大な開業式が行われた。当初、営業は5年間を予定していたが、あまりの人気ぶりに、運営が続けられることになったのだそう。

 観覧車の回転ペースは秒速26センチと、かなりゆっくり。約30分の乗車中は、ビッグベンにセントポール大聖堂、バッキンガム宮殿、ウエストミンスター寺院など、市内の名所をたっぷりと鑑賞することができる。また、晴れた日にはヒースロー空港やウィンザー城まで見渡せることも。

 ロンドン観光の目玉として、多くの人が訪れるこの観覧車。スーパーモデルのケイト・モスもここが大のお気に入りで、これまで25回以上も搭乗しているのだそう。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2016.10.05(水)
文=芹澤和美

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!