Magnificent View #822
ビッグベン(イギリス)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 世界中がカウントダウンに沸く大晦日。なかでも、派手な演出で知られているのが、ロンドンのビッグベンで行われるイベントだ。

 ビッグベンはウエストミンスター宮殿に付属する時計台の愛称で、正式名称は「エリザベスタワー」。ロンドンの代名詞でもあり、一年を通して多くの観光客が訪れている。

 そんな有名な場所だけあり、ニューイヤーイベントも豪華絢爛。ビッグベンのすぐ近くにあるビルの壁面には、新年1分前からその年の残りの秒数が映し出され、10秒前になると、集まった人々でいっせいにカウントダウンが始まる。

 1月1日午前0時を迎え、ビッグベンの鐘の音とともに夜空を飾るのは、盛大な花火だ。テムズ川を挟んで向かいにある高さ135メートルの巨大観覧車「ロンドンアイ」の円周部からも花火が上がり、一帯は祝賀ムードに包まれる。

 毎年、このイベントに集まる人は25万人以上。ビッグベン周辺に入れるのはチケットを購入した人のみだが、それも9月には完売してしまうほどの人気だという。

 大晦日のロンドンの気温は0度前後。イギリス版除夜の鐘ともいえるビッグイベントで、街は華やかに新しい年を迎える。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2015.12.31(木)
文=芹澤和美