オフホワイト~ベージュ系は、パールのように上品な雰囲気。ポップな色モノは、遊び心ある着こなしのポイントとして。各¥7140/シトラス(プレインピープル)

 今回は、良質でハイセンス、からだにも優しい衣食住のアイテムが揃うコンセプトストア、プレインピープルで出合ったシルクサテンのロングネックレス。パリの展示会で見つけたインドのメーカーのものというこのネックレスは、昨年の秋にお店に登場して以来、予想以上の反響を得ているヒットアイテムだそう。

本物のジュエリーと違って軽やかに着けられるので、ニットやTシャツといったカジュアルアイテムとも好相性

 デザインは、まるでカラフルなパールネックレスのよう。カラーバリエも豊富で、美しい発色とシルクサテンの艶やかな存在感が、ドレスアップから大人カジュアルまで幅広く馴染み、着こなしをランクアップしてくれます。

 プレインピープルでは、毎シーズン、トレンドカラーなどを考慮しながら10色以上はセレクトしていく予定だそう。色違いで欲しくなる手頃な価格も嬉しいポイントです。

ベルト仕様。ウエスト部分に二重に巻いて、サイドで結ぶだけの簡単アレンジ。ピンクベージュならフェミニンな印象に
シンプルなドレスをちょっとユニークにドレスアップ。軽くて様々な使い方ができるので、旅先の着回しでも活躍必至

 さらに特筆したいのは、全長4m50cmというその長さ。それが多彩な使い方を可能にしています。まず、基本のロングネックレスとして使うなら4連くらいが程よい長さ。さらに何重にも重ねてボリュームを出し、スヌード感覚でしてみてもいいし、くるくると首に巻きつけてラリエットのようにも。

 ドレスアップでちょっと個性を出したい時には、リトルブラックドレスの腰にチェーンベルトのように巻いてみたり、時にはたすき掛けにしてみたり……。そんなアイデアを効かせた着けこなし方も、超ロングタイプならではの面白さですね。

プレインピープル青山
電話番号 03-6419-0978

Column

河井真奈の「デイリー名品」

CREAでもお馴染み、スタイリストの河井真奈さんが見つけた、日常で愛用できる「ファッションの名品」をお届け!

2012.01.14(土)
text:Haruko Murakami