Magnificent View #1050
ボートン・オン・ザ・ウォーター(イギリス)

(C)robertharding / Masterfile / amanaimages

 古いイングランドの面影を残す村々で知られるコッツウォルズ地方。その中で最も人気の高い村のひとつが、北部にあるボートン・オン・ザ・ウォーターだ。街の中心をウィンドラッシュ川が流れるその景観から、「コッツウォルズのベニス」とも呼ばれている。

 村に立ち並ぶのは、この地方ならではの、ライムストーンでできた家々。それらを水面に映す美しい川は水深が浅く、水遊びをする子どもたちの姿も。

 そんな絵本から飛び出したようなのどかな風景がある一方で、カフェやレストラン、ショップのほか、村全体を実物の9分の1サイズで再現したテーマパークやクラシックカー博物館などもあり、観光スポットは充実している。

 ハイシーズンの夏には、多くの観光客で混み合のは必至。川のせせらぎを聞きながらのんびりとイギリスの原風景を楽しむのなら、訪問時期を少しずらしたほうがよさそうだ。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2016.08.15(月)
文=芹澤和美