Magnificent View #1021
バイブリー(イギリス)

(C)Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 ピーターラビットがひょっこりと顔を出しそうな風景が広がるのは、イングランド中央部の丘陵地帯、コッツウォルズ地方にあるバイブリー。19世紀の詩人でありデザイナーでもあったウィリアム・モリスも「英国で最も美しい街」と称賛した場所だ。

 村の中心を流れるのはコルン川。透明度の高いこの川では、野生の鴨や白鳥が水浴びをしている姿を見ることもしばしば。

 川沿いに並ぶのは、14世紀に造られた石造りの家々。もとは羊小屋やウール工場の倉庫として建てられたものだが、後に機織小屋として改装され、現在は住居として使われている。

 それらを美しい草花が囲む牧歌的な雰囲気には、どこか懐かしさも覚える。

 絵本の世界そのもののバイブリー村。自然と共存し、古い建物を大切に使う村の人たちの気持ちが、この美しい景観を守っているのかもしれない。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2016.07.17(日)
文=芹澤和美