Magnificent View #903
ヴェルナッツァ(イタリア)

(C)Allyson Scott / Masterfile / amanaimages

 ヴェルナッツァは、イタリア北西部のリグーリア海岸にある小さな集落。世界遺産に登録されているチンクエテッレ(沿岸に点在する5つの集落の総称)のなかで、最も観光客が多い場所だ。

 港には色とりどりのボートが停泊し、湾の前の広場には、オープンテラスのレストランやカフェが並んでいる。土産物店やジェラート店で活気づくメインストリートを過ぎれば、やがてカラフルな建物が海岸線近くまで迫る、独特の景観が現れる。

 丘に張り付くように広がる集落は細い路地が入り組み、まるで迷路のよう。その道を昇ったところに立つのは、15世紀、海賊から集落を守るために造られたドーリア城だ。

 ハイシーズンこそ旅行者も多いが、ヴェルナッツァの人口は1000人足らず。ここを訪れればきっと、古きよき港町らしい光景に出会えることだろう。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2016.03.21(月)
文=芹澤和美

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!