6/5(木) TEAM EXPOパビリオンにてステージ発表とブース展示実施
クラフトビール(注1)メーカーである株式会社協同商事 コエドブルワリー(注2、以下 コエドブルワリー)と日本電気株式会社(注3、以下 NEC)は、NECのAgentic AI (注4)とビール職人が協働開発した4種のAIクラフトビール「人生醸造craft」(注5)を、「2025年日本国際博覧会(以下大阪・関西万博)」(注6)のTEAM EXPOパビリオン内のプログラム「食と暮らしの未来」で6月5日に紹介します。

大阪・関西万博の公式プログラムである「TEAM EXPO 2025」は、企業、教育機関、国・自治体、各種団体などが参加・挑戦でき、未来社会を共に作り上げていくことを目指します。今回の会場である「TEAM EXPOパビリオン」は、「TEAM EXPO 2025」プログラム参加者と来場者を含む多くの方が「対話」し、未来社会の実現に向けた新たな「共創」を生み出すことを目的とした場です。
今回、コエドブルワリーはNECとともに「AIと職人の共創で開発したクラフトビールを通じてCraftedでSustainableな明るい食の未来を創る」をテーマに本プログラムにエントリーし、経済産業省 関東経済産業局がその共創パートナーとなりました。会場では、両社が世代間コミュニケーションの促進を目的に、NECのAgentic AIとビール職人が協働で20~50代の各世代の特徴や価値観を分析し、味や香りなどで表現した4種のクラフトビール「人生醸造craft」の開発経緯や開発プロセスについてステージ発表と展示を行います。なお、本商品は事前にオンラインで販売を開始しており、6月5日同日より順次出荷します。
大阪・関西万博でのステージ発表、展示概要
開催日:6月5日(木)
<ステージ発表>
時間:16時00分~16時30分
場所:TEAM EXPOパビリオンステージ (TE STAGE)
<展示>
時間:10:00~21:00
場所:TEAM EXPOパビリオン 展示エリア(TE1)
https://www.expo2025.or.jp/future-index/future-life/flv/
https://team.expo2025.or.jp/ja/challenge/C10424
商品概要
商品名:人生醸造craft
価格:1,980円(税込)、送料別
種類:全4種
人生醸造craft ~20's PINK~ (発泡酒)
人生醸造craft ~30's BLUE~ (発泡酒)
人生醸造craft ~40's YELLOW~ (ビール)
人生醸造craft ~50's RED~ (ビール)
出荷開始:2025年6月5日(木)

さらにNECは「人生醸造craft」の開発目的である「世代間コミュニケーション」を促進するツールとして、NECの生成AI「cotomi(注7)」で3本の小説を執筆しました。「cotomi」で現代日本人の各世代のペルソナを生成し、ペルソナから登場人物を設定しました。あらすじを「cotomi」で作成したうえで、小説本文も作成しました。

小説概要
親子編:クラフトビールの夏 ~親子で奏でる夢の共鳴~
https://jpn.nec.com/ai/ai_craft/pdf/parent_and_child_edition.pdf
会社編:絆のビアガーデン ~夕日とクラフトビールが運ぶ世代の架け橋~
https://jpn.nec.com/ai/ai_craft/pdf/corporation_edition.pdf
人生醸造craft誕生編:Agentic AIと醸す職人の物語 ~世代を繋ぐクラフトビールへの挑戦~
https://jpn.nec.com/ai/ai_craft/pdf/ai_craft_edition.pdf
NECはNEC社員向けに試飲会を開催し、20代~50代の参加者を対象にアンケートを実施しました。その結果、「一般的なお酒を飲む状況よりも人生醸造craftを飲んだ本試飲会では会話が弾んだ」という回答が参加者約9割から得られ、本商品の開発目的である世代間コミュニケーション促進において有効性を確認できました。
今後、両社は本商品を通じ、各世代の相互理解を深めるきっかけ作りと世代間コミュニケーションをアシストします。NECはAgentic AIを様々な業種での商品開発業務へ展開します。コエドブルワリーは、クラフトビール製造においてAI技術を用いた多様な商品開発による価値創出を進めます。
NECはDXに関して、ビジネスモデル、テクノロジー、組織・人材の3軸で、戦略構想コンサルティングから実装に導くオファリングなど、End to Endのサービスを提供しています。さらに、従来型のSIerから「Value Driver」への進化を目指し、その価値創造モデルを「BluStellar(ブルーステラ)」(注8)として体系整理しました。業種横断の先進的な知見と研ぎ澄まされた最先端テクノロジーによりビジネスモデルを変革し、社会課題とお客様の経営課題を解決に導きます。
コエドブルワリーは、Beer Beautifulをコンセプトとする埼玉川越発のクラフトビールブランド。川越産のサツマイモから製造した「紅赤-Beniaka-」を筆頭に、日本の職人達による細やかなものづくりと『ビールを自由に選ぶ』というビール本来の豊かな味わいの魅力を、ビールを通じて農業の魅力とともに発信しているサステナブルな農業系クラフトブルワリーです。自社農園での大麦栽培からの一貫生産を目指しています。品質やブランドデザインに世界的な評価を受け、アメリカ、オーストラリア、シンガポール、フランス、イギリス等30か国に輸出されており、Glocalな視点での活動も進めています。
以上
(注1)クラフトビールとは酒税法上、ビールと発泡酒などを指しますが、「人生醸造craft」にはビールと発泡酒が含まれます。
(注2)本社:埼玉県川越市、代表取締役社長:朝霧重治
(注3)本社:東京都港区、取締役 代表執行役社長 兼 CEO:森田隆之
(注4)NEC、高度な専門業務の自動化により生産性向上を実現するAIエージェントを提供開始(2024年11月24日)https://jpn.nec.com/press/202411/20241127_01.html
(注5) NECとコエドブルワリー、Agentic AIとビール職人が協働し、AIクラフトビール「人生醸造craft」第2弾を開発 https://jpn.nec.com/press/202503/20250328_01.html
(注6)

NECは大阪・関西万博の運営参加「キャッシュレス決済・EXPO2025デジタルウォレットサービス」のプラチナパートナーです。
(注7)

「cotomi(コトミ)」はNECが開発した生成AIの名称です。ことばにより未来を示し「こと」が「みのる」ようにという想いを込めており、生成AIを軸にお客様と伴走するパートナーでありたいとNECは考えています。
https://jpn.nec.com/LLM/index.html
(注8)

「BluStellar(ブルーステラ)」は実績に裏打ちされた業種横断の先進的な知見と長年の開発・運用で研ぎ澄まされたNECの最先端テクノロジーにより、ビジネスモデルの変革を実現し、社会課題とお客様の経営課題を解決に導き、お客様を未来へ導く価値創造モデルです
https://jpn.nec.com/dx/index.html
「人生醸造craft」特設サイト
https://jpn.nec.com/ai/ai_craft/index.html
「人生醸造craft」小説サイト
https://jpn.nec.com/ai/ai_craft/novel.html
コエドブルワリーオンラインショップページ