Magnificent View #867
カハナヴァレー(アメリカ)

(C) Allan Baxter / Masterfile / amanaimages

 オアフ島の東部にあるカハナヴァレーは、島のなかでも大自然に恵まれた場所のひとつ。美しく穏やかなカハナ湾沿岸に山が連なる雄大な風景は、神々しささえ感じさせる。

 古代、ハワイ各地には山頂から海岸までの細い扇状の土地を一単位とする「アフプアア」と呼ばれる生活共同体があった。1848年の土地法成立によりその多くが崩壊したが、ハワイ州が所有するこのカハナヴァレーの土地では、31家族が、アフプアアに根付いた伝統的な暮らしを営んでいる。

 カハナヴァレーを観光で訪れる多くの人の目的は、大自然のなかのハイキングだ。整備されたコースは約10キロとけっして短くはないが、アップダウンはゆるやかで、ビギナーでも比較的歩きやすい。

 一帯はアフプアア・オ・カハナ州立公園となっていて、観光業が発展しているオアフ島にしては珍しく、開発の手が入る心配もない。多くの動植物が生息する豊かな自然は、これから先も守られていくことだろう。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2016.02.14(日)
文=芹澤和美