気温も湿度も低下する冬、冷たい北風や、暖房でカラカラに乾いた部屋などのストレスにさらされる髪・肌・ボディはトラブルに見舞われがち。だからこそ、いつもより十全な保湿ケアをしたい。とはいえ、面倒なことは続かない……、そんなわがままを叶える、隙間時間を活用する“ながら美容法”をパーツごとに専門家に教えてもらいました。用意するのはオイルだけ。これなら簡単!

 第3回は、育爪サロンラメリック主宰の嶋田美津恵さんに、ネイルの“ながら”オイルケア方法とおすすめアイテムをお伺いしました。

» 第1回 「for FACE」篇
» 第2回 「for BODY」篇
» 第4回 「for HAIR」篇

【for NAIL】

「肌同様、冬は爪も乾燥しやすい時期。乾燥による爪のひび割れや指先のささくれなどには、一にも二にもオイルを塗ること。忘れがちな足の指から始めて、手の指へ。爪周りをもむことは自律神経の安定にもつながるのでリラックスタイムにいいですよ」(嶋田さん)

● STEP1
足の爪の裏側からオイルを垂らし、爪の表側のサイドまでオイルが流れてきたら、爪全体に広げ、もみほぐす。爪の裏からオイルを入れることで折れやすい爪のサイドを保護できる。

● STEP2
手の指先を上に向かって伸ばし、爪の裏側にネイルオイルを垂らし、しばらく待つ。これにより、折れやすい爪の表側のサイドにもオイルが流れて行き渡る。これが“育爪”の重要ポイント。

● STEP3
右手と左手で交互に指先をつかみ、オイルを爪にもみ込む。爪全体にオイルが行き渡ったら、手をこすり合わせて手のひら全体になじませる。乾いたら再び同じ工程を余裕があれば何度でも繰り返す。

● STEP4
STEP1~3を終えたら、拭かずにそのまま放置。ベタつきが気になる人は1円玉大の水を手のひらに取り、乳化させてなじませてもいい。爪はしっとり、他の部分はしっとりさらさらの状態に。

【Recommend Item for NAIL】

A 有機ごまを最後まで搾り切らない贅沢抽出。成分濃厚、低速浸透で保湿が持続。セサミユイール 40mL 2,667円/ラメリック
B 不飽和脂肪酸やビタミンを豊富に含むアボカドのオイルから作られたネイルオイル。アボプレックス オイル 15mL 3,200円/オーピーアイジャパン
C 液だれの心配がないジェルタイプ。ネイル トリートメント オイル 7g 2,500円/レ・メルヴェイユーズ ラデュレ
D 100%オーガニック成分。清々しいラベンダーの香りも◎。ネイル アンド キューティクル オイル 12mL 3,800円/ハーブファーマシー

ラメリック
電話番号 03-3723-4555

オーピーアイジャパン
フリーダイヤル 0120-559-330

レ・メルヴェイユーズ ラデュレ
フリーダイヤル 0120-818-727

ハーブファーマシー
電話番号 03-5484-3483

● 教えてくれたのは…

嶋田美津恵(しまだみつえ)さん
育爪サロンラメリック主宰。カラーやスカルプ、ジェルを一切行わず、健康で美しい爪を育てるネイルケア専門を東京・自由が丘と大阪・梅田で展開。

2015.12.20(日)
text=Teruno Taira
photographs=Hirofumi Kamaya

CREA 2016年1月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

冬にしたいふだんのこと、と映画

CREA 2016年1月号


冬にしたいふだんのこと、と映画

定価780円

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!