気温も湿度も低下する冬、冷たい北風や、暖房でカラカラに乾いた部屋などのストレスにさらされる髪・肌・ボディはトラブルに見舞われがち。だからこそ、いつもより十全な保湿ケアをしたい。とはいえ、面倒なことは続かない……、そんなわがままを叶える、隙間時間を活用する“ながら美容法”をパーツごとに専門家に教えてもらいました。用意するのはオイルだけ。これなら簡単!

 第1回は、トータルビューティアドバイザーの水井真理子さんに、フェイスの“ながら”オイルケア方法とおすすめアイテムをお伺いしました。

» 第2回 「for BODY」篇
» 第3回 「for NAIL」篇
» 第4回 「for HAIR」篇

【for FACE】

「摩擦で肌を傷めないよう、肌と指のクッションとなるオイルはたっぷりめに。最後はなじませてオイルパックで仕上げを。額、首からデコルテ、目元、あご、とパーツごとにマッサージすれば、鏡を見なくてもできるので“ながら”にもおすすめです」(水井さん)

● STEP1
【額】オイルをなじませた手のひらを横にして密着させるようにして、眉毛の下から額に向かって、引き上げる。これを適宜行う。その後、こめかみを指の腹でやさしくもみほぐす。

● STEP2
【首~デコルテ】あごの裏に人差し指を当て、そこからリンパを流すように耳まで引き上げてから、ストンと肩へ落とす。鎖骨リンパ、腕の付け根の部分をさするようにマッサージする。

● STEP3
【目元】人差し指、中指、薬指の3本を眉頭からこめかみまで滑らせる。下まぶたの目頭からこめかみまでを軽く押した後、指の腹を密着させて内から外へ流すように滑らせる。

● STEP4
【あご】中指と薬指をあごにのせて、指のはらを使ってクルクルと小さな円を描くようにしてあご先から口元までほぐす。最後にあごの中心から口角までをスーッと流すように指を滑らせる。

【Recommend Item for FACE】

A 肌あれ改善に優れたインカオメガやボラージといった希少な天然オイル配合。ハーバルオイル ゴールド 40mL 5,000円/アルビオン
B ビタミンAを豊富に含むヤシから抽出したブリティオイルを贅沢に配合。rms beauty ビューティオイル 30mL 11,000円/アルファネット
C さらっと軽い感触で肌に極上の光沢をもたらす。カリタ14 100mL 10,000円/カリタ
D ダメージを受けた細胞にピンポイントで働き、再生をサポート。フォーエバー リブレイター ウォーター オイル 30mL 16,000円/イヴ・サンローラン・ボーテ

アルビオン
フリーダイヤル 0120-114-225

アルファネット
電話番号 03-6427-8177

カリタ
フリーダイヤル 0120-006-336

イヴ・サンローラン・ボーテ
電話番号 03-6911-8563

● 教えてくれたのは…

水井真理子(みずいまりこ) さん
トータルビューティアドバイザー。美肌師・佐伯チズさんに13年間師事後、独立。エステティシャンとして体得した技術と肌知識を生かし、雑誌や講演会で活躍中。

2015.12.14(月)
text=Teruno Taira
photographs=Hirofumi Kamaya

CREA 2016年1月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

冬にしたいふだんのこと、と映画

CREA 2016年1月号

冬にしたいふだんのこと、と映画

定価780円