Magnificent View #684
ノルウェーの王宮(ノルウェー)

(C) Marco Cristofori / Masterfile / amanaimages

 ノルウェーの首都オスロの高台に立つこの建物は、外観こそシンプルながら、国王一家が暮らす本物の王宮だ。

 この王宮を建てたのは、19世紀にノルウェーを支配していたスウェーデンのカール・ヨハン王。1825年に建設が始まり、一時は資金不足で工事が中断しながらも、1848年にようやく完成した。

 王家の居城であるため内部に入ることはできないが、外観と庭園は見学自由。観光客の間で密かに人気を集めているのが、気さくな衛兵たちだ。常にエントランス前に立っている彼らは、記念写真の撮影にも笑顔で応じてくれるというおおらかさ。ウイークデーに王宮前で行われる衛兵の交代式もなかなか見応えがある。

 王宮の中を見たいのであれば、ぜひ夏に訪問を。夏季限定で約20分間のガイドツアーが開催されている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2015.08.15(土)
文=芹澤和美

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!