【BLは癒しである。】

 「いや、もうホント、疲れた。いろいろと辛いよ~」とため息が止まらないときは、BLマンガがおすすめです。BL読みの読書感想によく「癒されました」ってあるのは、噓じゃない。男子カップルが幸せになる経緯を見守ることで、自分の心がケアされることって確かにあります。いやいや、その精神構造がそもそも理解できない、という方も多いでしょう。しかし「考えるな、感じろ」ですよ。女性誌によくあるような癒し特集にイマイチ効果が薄いと感じた方こそ、BLを試してみる価値は大いにあります。

え? 日本のサラリーマンは、こんなにかわいかったっけ!?

 作家買いするなら、夏水りつさんはいかがでしょう。必ずと言っていいほどラストページに、70年代「りぼん」誌の乙女ちっく少女マンガ路線を彷彿とさせるロマンティックなキメ台詞があり、胸がキュンキュンしますし、作風として“壁ドン”シーンも頻発です。

 特に短篇集『通り抜けできません』は、乙女リーマン大集合スペシャルとして人気。表題作は、サラリーマン同士の恋話。後藤くんは、公園で見かけるスーツ姿の石井さんに片思い中。ひょんなことから石井さんが無類のケーキ好きと知り、菓子店巡りをするうちに距離が近づく二人。お菓子描写も相まって甘々で幸福な気持ちに浸れること請け合い。無口で美人な石井さんが、後藤くんにデレるシーンで癒されます。

 また、夏水さんは食べ物を擬人化する天才。あとがきのお菓子を妄想擬人化した『ブルボン貴族物語』シリーズはアホです。あまりの好評を受け、単行本を跨いで続篇が掲載されるほど、関係性の分析が鋭い。おまけマンガの質が非常に高いのも癒されポイントです。

『通り抜けできません』(全1巻) 夏水りつ

舞台はオフィス街・昼休みの公園。石井さんが難しい顔をして読んでいる本は『ケーキの作り方』。そんな彼が気になってしかたがない後藤くんは、ある行動に出て……。二人の後日譚も収録。他作品もすべてリーマンカップルで、相当癒されます。
芳文社 562円
» この書籍を購入する(Amazonへリンク)

福田里香 (ふくだりか)
お菓子研究家。『まんがキッチン おかわり』(太田出版)と文庫版『まんがキッチン』(文春文庫)が好評発売中。

Column

BLマンガ基礎講座

BLはボーイズラブの略。ざっくり定義を述べると「主に女性の読者に向けて描かれた男同士の恋愛をテーマにした作品」。実は名作が満載のこのジャンル、食わず嫌いはもったいない!

2015.07.31(金)
文=福田里香

CREA 2015年8月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

すぐできる、夏休みっぽいこと

CREA 2015年8月号

すぐできる、夏休みっぽいこと

定価780円