Magnificent View #666
シラクーサ(イタリア)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 イタリアのシチリア島南東部にあるシラクーサは、紀元前8世紀にギリシャ人の植民地として建設された都市。街は大きく繁栄し、数々の名言を残した哲学者、マルクス・トゥッリウス・キケロも、「最も偉大で美しいギリシャ都市」と賞賛した。

 今もこの街には、1万5000人収容の劇場の遺跡や神殿跡など、文明と歴史の跡が多く残されている。ご覧の風景は、中心地の広場。手前に立つドゥオモは、紀元前5世紀に建設されたギリシャの神殿が改装されたものだ。堂内にはノルマン時代のモザイク画あり、16世紀作の聖ルチア像あり、さらに前壁は18世紀に再建されたもので、何世紀にもわたりこの建物が重要な存在であったことがうかがえる。

 なお、この街は天才科学者アルキメデスが生まれ育った街としても知られている。シラクーサがローマ帝国に包囲された際には、鏡と日光を使ってローマ艦隊を炎上させたという伝説もある。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2015.07.28(火)
文=芹澤和美