Magnificent View #654
サリーナス・グランデス(アルゼンチン)

(C) Sarah Murray / Masterfile / amanaimages

 南米の絶景といえばボリビアのウユニ塩湖が有名だが、アルゼンチンにも、それに劣らない美しい塩湖がある。

 標高約3500メートルに位置するサリーナス・グランデスは、アルゼンチンの北部にある巨大な塩湖。ウユニ、アルゼンチンのアリサロに次いで、南米の塩湖の中では3番目の大きさを誇る。

 塩を採掘する塩田の美しさも、ここならではの絶景。ご覧のように、ブロック状に塩を掘削した跡に溜まった雨水が、空を映して淡いブルーに輝いている。この雨水も、1年をかけてゆっくりと、塩の結晶になっていくという。

 アクセスが不便なため、まだまだ訪れる人は多くないが、ポスト・ウユニ塩湖として、注目を集めるサリーナス・グランデス。ゆっくりと絶景を楽しむのなら、今のうちかもしれない。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2015.07.16(木)
文=芹澤和美

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!