仕事柄、身だしなみには細部まで気をつかいます

CREA WEB公認ブロガー、eCREAアンバサダーの勝浦真樹子さん。インテリアコーディネーターのほか、茶箱デコレーション インストラクターとしても活躍中。

 インテリアコーディネーターとして、自宅に生徒を招いてのレッスンも行っているeCREAアンバサダーの勝浦真樹子さん。レッスンを受ける人に特別な時間を過ごしてもらうためにも、身だしなみには十分すぎるほど気を配っている。

 「住空間を美しくするためのレッスンで、たとえば講師の髪が傷んでパサついていたら、普段の生活が透けて見えてしまい、生徒さんに信頼していただけないと思うんです。ですから、細部まで気を抜かず、ヘアケアには特に気をつかっています」

「ココパーム」のシャンプー&トリートメントでケアをすると、「髪に芯が1本通ったようにハリが出る」と勝浦さん。

 髪の質感は、その人の第一印象を大きく左右してしまうもの。かといって、カラーやパーマなどで瞬間的な美しさばかりを追い求めていると、数年先には後悔が待っているかもしれない……。そんな心配もあると言います。

 勝浦さんは猫っ毛でクセ毛という扱いにくい髪質ゆえに、相性のいいシャンプー&トリートメントとの出合いはとっても貴重。欲しいのは、地肌にも髪にも負担をかけずに髪本来の美しさを引き出してくれて、現在も未来もきれいでいられるヘアケア アイテム。そんな視点から選んだのが、地肌ケアから髪を育む「ココパーム」でした。

地肌から髪を育てることの大切さに気づきました

「似たような髪質の友人に情報を聞いていろいろ試しますが、どの製品でも不満に思うところが1つ2つあるんですね。でも、愛用中の『ココパーム』にはそれがないんです。たとえば、ノンシリコンシャンプーでも洗い上がりがキシまないですし、アミノ酸系にありがちな泡立ちの不満もまったくありません。トリートメントも、乾いたあとにしっとり水分を含んで、その重たさでまとまるような質感は苦手ですが、『ココパーム』は毛束を持ったときにしっかりとした弾力が感じられて、重すぎないし、軽すぎない。アロマ系の香りも心地よく、私にとっては満点です」

勝浦さんお気に入りの「ココパーム」シリーズ。アロマテラピスト監修のナチュラルな香りに癒される。左から、ナチュラルトリートメント 600ml 1,500円、ホットクレンジングジェル 150ml 1,500円、ナチュラルシャンプー 600ml 1,500円

 そして、勝浦さんが何より気に入っているのが、週2回の頭皮マッサージ。

「頭皮ケアの大切さが少しずつ広まり始めた2年前に、興味を惹かれて初めて使いました。『ココパーム』のホットクレンジングジェルを使うと、頭皮がほんわか温かくなって、使っていて楽しいんですよね。目に見える効果をすぐに実感できるものではないけれど、サロンへ行かなくても自宅でスカルプケアができるのはありがたいですし、これから育つ髪への投資と思って続けていきたいです」

≫ 「ココパーム」の詳しい情報はコチラでチェック!(外部サイト)

勝浦真樹子(かつうら まきこ)
コンサルティング会社勤務を経て、現在はインテリアコーディネーター。MBAホルダーであり、ライフスタイルプランナーや茶箱デコレーション インストラクターの資格をもつ。おっとりしているように見えて実は芯が強く、「これ!」と感じることには努力を惜しまない。
ブログURL http://ameblo.jp/luxury-days