ドバイ 絶佳の休日

ドバイ 絶佳の休日

中近東諸国の美味めぐり
ドバイで各国の郷土料理を堪能

 アラブ首長国連邦(UAE)を構成する首長国のひとつであり、ゴージャス感たっぷりの都市として、世界の旅行者を魅了するドバイ。近未来的な世界観に圧倒されるこの国では、奥深くて濃厚なアラブ文化を気軽に体験できるのも魅力。治安が非常によく、安心して旅行を楽しめるのも、ドバイならではだ。

 古くから交易の中継地であったドバイ。中近東の様々な国の文化がこの地にもたらされ、市内には、ローカル色豊かで個性的な郷土料理もレストランもたくさん!

まさにドバイだから味わえる郷土の美味

ラム脂で炒めるウズベク・プロフ 40ディルハム 新年を祝う伝統メニュー、ニシンサラダ 25ディルハム<ウチュクドゥク>

 中近東の料理とひとくくりに言っても、そのバラエティは実に豊かだ。トルコやモロッコ料理は、私たちにも馴染み深いが、そのほかにもエジプト、イエメン、イラク、ウズベキスタン……、それぞれの国ごとに異なる奥深い食文化を、ドバイに行けば安心して堪能することができる。しかも、どの国の料理も日本人の舌に合いやすいのが、意外な驚き。先入観なしにひと口食べてみれば、その美味しさにきっと開眼することだろう。ちなみに、こうしたローカル色豊かな街中のレストランは、イスラムの教えに基づく“ハラール”スタイル。アルコール類は一切提供していないことを忘れずに……。

<次のページ> ウズベキスタンの国民的ごはん

2015.04.10(金)

撮影=橋本 篤
構成・文=矢野詔次郎
コーディネート=寺本英雄、田中和也(Travco Travel)

※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

CREA Traveller 2015年春号

同じテーマの記事

もっと見る

FEATURE

もっと見る

TRAVEL} 新着記事

もっと見る

  • X BRAND
  • ILTM
ページの上部へ