寒さの中で力を蓄えた草木がパワフルに芽吹き、次々と花を咲かせて景色をカラフルに染め上げる春がやってきました。日本各地に、今しか見られない、かけがえのない美しい景色が広がっています。

 今回は京都府が誇る、春の絶景・風物詩をピックアップ。自然が織りなす奇跡の景色に会いにいきませんか?

» #01 原谷苑の桜
» #02 東寺 夜桜ライトアップ
» #03 退蔵院 陰陽の庭としだれ桜
» #04 長岡天満宮の霧島つつじ
» #05 三室戸寺のつつじ
» #06 獅子崎稲荷神社のミツバツツジ
» #07 七谷川 和らぎの道
» #08 玉川堤の桜
» #09 勝竜寺城公園の桜
» #10 京都府立植物園の桜

» 日本の隠れ絶景・風物詩リスト


◆原谷苑の桜

 京都市北区にある原谷苑は、知る人ぞ知るさくらの名所。木材を取り扱う村岩農園が所有する桜苑で、その美しさから人づてに評判が広がり、現在では見ごろの時期に一般公開されている。

 およそ4,000坪の敷地に、八重紅しだれ桜をメインに20種類、400本以上の桜があり、さらにシャクナゲやつつじ、ヤマブキといったさまざまな花との競演も楽しめる。

 一般公開期間中は、屋外の床几席で幕の内弁当を味わいながら花々を観賞することも可能(要事前予約)。春爛漫の景色を、床几席からゆったりと楽しんで。

見ごろの時期:4月上旬~下旬

原谷苑の桜(はらだにえんのさくら)

所在地 京都府京都市北区大北山原谷乾町36
http://www.haradanien.com/

◆東寺 夜桜ライトアップ

 京都の代表的な観光スポットの一つである、真言宗総本山の寺院、東寺。境内にはしだれ桜やソメイヨシノなど約200本の桜があり、見ごろの時期にはライトアップも行われる。

 一番の見どころは、樹齢130年以上、高さ13メートルを超えるしだれ桜の「不二桜」。夜にライトアップされると暗闇に国宝・五重塔と不二桜が浮かび上がり、神秘的な光景に。

 また、ライトアップ期間中は金堂および講堂の夜間特別拝観も行われ、貴重な仏像なども鑑賞できる。

見ごろの時期:4月上旬

夜桜ライトアップ

開催期間:2024年3月16日(土)~4月14日(日)

東寺 夜桜ライトアップ(とうじ よざくらライトアップ)

開催地 京都府京都市南区九条町1
https://toji.or.jp/

2024.03.25(月)
文=佐藤由樹