この記事の連載

 新しい環境や人との出会いなどご挨拶が多いこの季節、今、東京でもっとも話題を集めている虎ノ門ヒルズで贈りもの選び。きちんとした手土産から、小腹を満たす気の利いた差し入れ、ホームパーティで盛り上がるおもたせまで、さまざまなシーンで注目を浴びる贈りものをご紹介!

【麻布台ヒルズ篇】はこちら


全館オープンを迎えた【虎ノ門ヒルズ】

 虎ノ門ヒルズ駅に直結の虎ノ門ヒルズ ステーションタワー。2023年秋に一部開業していたが、B2F「T-MARKET」とB1F「cask」、4F飲食店エリアの店舗が出揃って2024年1月に全館オープンを迎えた。名店仕込みの高級スイーツからセンスのいいお酒、おつまみまで、贈りたいものがきっと見つかるはず。

◆赤坂おぎ乃 和甘の
「生どらやき」と「練乳葛豆腐」

しっとりおいしい、日本料理店 謹製の生どらやき

 店内の銅板で焼き上げ、ひんやり寝かせたどらやきの生地は、ふわっとしているのにしっとりとした弾力もある新食感。その生地に粗くつぶした小豆あん入りのマスカルポーネチーズを挟んだ「生どらやき あずきマスカルポーネ」は、和菓子のようでいて洋菓子のような食べ心地にうっとり。

 ほか、あずき塩バター、あずき生クリーム、特撰あずきがあり、定番4種の「生どらやき」が楽しめる。

 珍しいお菓子を贈りたい、そんな通な手土産上手に選ばれがちなのがこちらの「練乳葛豆腐」。

 新鮮なミルクをじっくり炊いて練り上げた練乳を、贅沢にも本葛を使って固めたプルプルもちもちのプリン風。ミルキーのような懐かしさを感じる優しい甘さで、ラム酒と和三盆のシロップをかければ大人も満足の上質な味わいに。

 店を手がけるのはミシュランでも星を獲得している会席料理「赤坂おぎ乃」。コースの最後に登場する甘味が評判で、その甘味を手軽に味わえるようにとオープンした和のスイーツ専門店だ。どらやきは箱入りや、オリジナル風呂敷1,000円などで包んで送ることもでき、イートインで味を試すこともできる。

赤坂おぎ乃 和甘(あかさかおぎの わかん)

所在地 東京都港区虎ノ門2-6-1 虎ノ門ヒルズ ステーションタワーB2F T-MARKET
電話番号 03-6205-8611
営業時間 11:00~20:00
定休日 不定休(施設に準ずる)
席数 3席
●日比谷線 虎ノ門ヒルズ駅直結
https://www.toranomonhills.com/gourmet_shops/3606.html

2024.03.23(土)
文=嶺月香里
撮影=平松市聖