今回は、ハンバーグレストランびっくりドンキーの「じゃない方」を食べに来ました。

 びっくりドンキーといえば、ランチやディナーでがっつりハンバーグを食べるイメージですが、そんないつものびっくりドンキー「じゃない方」の、モーニングを楽しむために来たのです。

おみそ汁もついて330円「朝の新定番」

 お店に入ってまず目に入ってきたのが、本日のみそ汁の説明。

 実はびっくりドンキーで注文数ナンバー2なのが、おみそ汁なんだとか!

 はたしてモーニングにも人気のみそ汁は登場するのか、乞うご期待。

 あったあった、こちらがモーニングメニュー。

 軽めのモーニングから、びっくりドンキーらしいがっつりプレートまで、色々あるようです。

 というわけで、注文したのは、モーニングメニューの中でも一番お安い「朝の新定番!卵かけご飯」330円。

 人気のおみそ汁もついて、この値段は安いぞ!

 しかし、朝の新定番とうたってますが、卵かけご飯って、めっちゃ定番ですよ。

 なにが新しいの!?

 びっくりドンキー、そこんとこどうなってんの?

 そこんとこは、こちらのタレが新しいようです。

 TKGといえば、醤油がド定番ですが、なんとびっくりドンキーで出てくるのは、ハンバーグソースなのです。

 

ご飯にソース、一体どんな味なのか

 たしかに新しい!

 生卵にハンバーグソース、朝からそんなヤンチャなことして許されるのか!? 

 おそるおそるハンバーグソースをかける筆者。

 ご飯にソースって、『美味しんぼ』の「恥ずかしい料理」の回に出てきたソーライスじゃん!

 一体どんな味なのか。

 あれ、なんかソースだけじゃない気が。

 そうなんです、びっくりドンキーの秘伝のソースには、ソース自体に細かいお肉が入ってるって知ってました? ひき肉が入ってるということは、これ考えようによっては、もはやエッグバーグディッシュ(目玉焼きの乗ったハンバーグとライスのセット)と捉えちゃってもいいんじゃないでしょうか?

2024.02.24(土)
文=小宮山雄飛