Magnificent View #131
凱旋門(フランス)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 エッフェル塔と並ぶパリのアイコンたる凱旋門は、1805年のアウステルリッツの戦いにおけるナポレオン軍の大逆転勝利を記念し、その翌年に建築が開始された。

 だが、その後、ナポレオンの失脚をはじめ、フランスは激動の季節を迎える。この門の工事もたびたび頓挫し、結局、完成したのは1836年のことだった。

 フランスが凱歌を揚げた数々の戦いを描いたレリーフが、その壁面のいたるところを飾る。また、門の真下には第一次世界大戦の犠牲となった無名戦士の墓が設けられ、絶えることなく火が灯されている。この門は、まさにフランスという国家の象徴なのだ。

 50メートルの高さを誇る凱旋門の屋上には登ることが可能。この門が立つシャルル・ドゴール広場から放射状に広がるパリの街並みは、溜め息が漏れるほどに美しい。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2014.02.08(土)