冷たく乾いた木枯らしが吹き、日本に冬がやってきました。自然の美しさと厳しさをひときわ感じる季節です。

 凍てつく寒さが生む景色や、澄んだ空気に映えるイルミネーション……日本各地の冬ならではの絶景・風物詩を集めました。

 暖かくして、今しか見られない冬景色に会いにいってみませんか?

 今回は、中国エリアの絶景&風物詩をまとめてご紹介します。

※記載されている「見ごろ」は例年のものです。気候等により変動する場合がございます。
※施設の休業、イベントの中止・延期の可能性がございます。事前にご確認ください。

» 中国エリアの絶景・風物詩の画像(全50点)をチェック!


◆鳥取県

雪化粧した鳥取砂丘

 日本最大級の砂丘として知られる鳥取砂丘は、四季や昼夜に応じて刻々とその姿を変えるのが魅力。

 豊かな表情を見せる鳥取砂丘は、観光客の少ないオフシーズンの冬もおすすめ。積雪した砂丘の圧巻の景色をひとりじめできる。一面に雪が降り積もった真っ白な砂丘は特別な光景で、一面が真っ白になった幻想的な銀世界に心を奪われる。

 さらに砂丘を覆いつくすほどの降雪の後に晴天が重なると、鳥取砂丘と海、白と青のコントラストが印象的な絶景が広がる。

雪化粧した鳥取砂丘(ゆきげしょうしたとっとりさきゅう)

所在地 鳥取県鳥取市福部町湯山
https://www.tottori-guide.jp/sakyu/season.html#section_03

» 鳥取県のその他の絶景・風物詩を見る


◆島根県

日本庭園 由志園 イルミネーション 黄金の島ジパング

 中海に浮かぶ大根島にある「由志園」は、牡丹をはじめとした四季折々の草花に彩られた面積約1万坪の池泉回遊式庭園。毎年秋冬に開催される中四国最大級の「和」のイルミネーションが冬の風物詩となっている。

 2024年度のテーマは「かぐや姫」。物語の世界観を130万球のイルミネーションによる日本の伝統美と最新のテクノロジーが織りなす光の世界で演出していく。

 50台のプロジェクターによる庭園全体のマッピングや出雲富士ダイヤイルミネーション、庭園中央の池泉による水中イルミネーション等が煌びやかに輝き、幻想的な雰囲気に包み込む。

ニューイヤー イルミネーション:2024年1月2日(火)~14(日)

極彩色のライトアップ:2024年1月20日(土)~2月12日(月・祝)
※金・土・日・祝日のみの開催

日本庭園 由志園 イルミネーション 黄金の島ジパング(にほんていえんゆうしえん イルミネーションおうごんのしまジパング)

所在地 島根県松江市八束町波入1260-2
https://www.kankou-shimane.com/destination/20284

» 島根県のその他の絶景・風物詩を見る

2024.02.03(土)
文=佐藤由樹、CREA編集部