冷たく乾いた木枯らしが吹き、日本に冬がやってきました。自然の美しさと厳しさをひときわ感じる季節です。

 凍てつく寒さが生む景色や、澄んだ空気に映えるイルミネーション……日本各地の冬ならではの絶景・風物詩を集めました。

 暖かくして、今しか見られない冬景色に会いにいってみませんか?

 今回は、近畿エリアの絶景&風物詩をまとめてご紹介します。

※記載されている「見ごろ」は例年のものです。気候等により変動する場合がございます。
※施設の休業、イベントの中止・延期の可能性がございます。事前にご確認ください。

» 近畿エリアの絶景&風物詩の画像(全70点)をチェック!


◆三重県

鈴鹿の森庭園のしだれ梅

 赤塚植物園が運営する「鈴鹿の森庭園」は、しだれ梅の研究栽培農園。しだれ梅の仕立て技術の存続や普及を目的に、「呉服(くれは)しだれ」など、長年にわたって日本各地から集められた約200本の梅の名木が並ぶ。

 鈴鹿山脈を背景に名木が立ち並ぶ姿は圧巻で、開花期間中は夜間ライトアップも開催される。

ライトアップ実施期間:例年2月下旬ごろ~3月下旬ごろ

鈴鹿の森庭園のしだれ梅(すずかのもりていえんのしだれうめ)

所在地 三重県鈴鹿市山本町151-2
https://www.kankomie.or.jp/spot/22163

» 三重県のその他の絶景&風物詩を見る


◆滋賀県

綿向山の樹氷

 「綿向山」は、滋賀県、岐阜県、三重県にまたがる鈴鹿山系の一峰。標高は1,110メートルで、山中には登山道がしっかり整備されているため、登山初心者にも人気がある。

 樹氷が美しいことでも知られており、冬になると山頂付近の木々が樹氷で覆われ、神秘的な光景に。

 また、山頂からはすばらしい眺望も望め、眼下に近江盆地、琵琶湖の向こうに比叡山脈、空気が澄んだ冬には北アルプスや南アルプスの山々まで眺められる。

※登山の際は、十分にご準備の上お出かけください。
※令和6年4月~令和8年末まで間伐、作業道開設工事のため綿向山への入山が禁止されます。

見ごろの時期:12月~2月ごろ

綿向山の樹氷(わたむきやまのじゅひょう)

所在地 滋賀県蒲生郡日野町
https://www.biwako-visitors.jp/spot/detail/28904/

» 滋賀県のその他の絶景&風物詩を見る

2024.01.23(火)
文=佐藤由樹