挨拶代わりの手みやげから、大切な人へ思いを伝える名品まで、贈り物賢者たちが選ぶ650点以上のギフトを紹介する「CREA」2024年冬号の「贈りものバイブル」特集。その一部を抜粋し、掲載します。

CREA 2024年冬号

贈りものバイブル

特別定価980円


 醤油、味噌などの調味料から、ヨーグルトやジュースなどの甘いものまで。全国各地のおいしい【発酵グルメ】が大集合! 読者の皆さんの口コミをもとに、新商品から地元で愛される逸品まで心躍る商品をセレクトしました。今回は北陸・甲信越エリアの発酵グルメの手みやげをまとめてご紹介!

» 北陸・甲信越エリアの発酵グルメの手みやげをチェック!


◆新潟県

古町糀製造所「お米ののむヨーグルト」

 糀発酵した甘酒をさらに乳酸発酵させたダブル発酵飲料。

「甘酒と乳酸菌飲料、二つのいいとこどりをしたような一本です。

 お米由来の自然な甘さとやわらかな酸味で飲みやすく、さっぱりとした後味もお気に入り。毎日でも飽きません」(34歳・ウエディングプランナー)

古町糀製造所

所在地 新潟市中央区古町通二番町533
電話番号 025-228-6570
営業時間 10:00〜17:00
定休日 火曜
https://furumachi-kouji.jp/
※通販可

» 新潟県のその他の手みやげリストを見る


◆富山県

無添加・天然醸造 宮本みそ店「純正」

 酵素の強い手づくり糀をふんだんに使い、伝統的なこうじ蓋製法で仕上げた味噌。

 10カ月〜1年程じっくり熟成させている。

「この味噌でつくるお味噌汁はひと際おいしく米糀の旨みが感じられ、体にじんわりと沁み渡ります」(30歳・システムエンジニア)

無添加・天然醸造 宮本みそ店

所在地 富山県魚津市宮津2025
電話番号 0765-32-4156(日曜を除く)
営業時間 11:00~17:00
定休日 日〜火曜、不定休
https://miyamotomiso.jp/
※通販可

» 富山県のその他の手みやげリストを見る

2024.01.23(火)
文=Five Star Corporation
撮影=釜谷洋史、平松市聖

CREA 2024年冬号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

贈りものバイブル

CREA 2024年冬号

贈りものバイブル

定価980円

気兼ねなく人と会い、久々に好きな場所を旅する――。2023年は心躍る、まさに再会の年となりました。ここ数年の時代と価値観の大きな変化を経て、ギフト選びもアップデートが必要に。そんないま、贈りもの賢者たちは何を選ぶのかを伺いました。挨拶代わりの手みやげから、大切な人へ思いを伝える名品まで、650点以上のギフトの中から、あなたのお気に入りが見つかりますように。