この記事の連載

 みなさんこんにちは、プチプラ美です。今年も矢の如きスピードで過ぎ去り、ベストプチプラコスメをご紹介する季節になりました。

 プチプラコスメはコロナ禍に見舞われたこの3年強の間も元気をなくすことなく、様々な人気アイテムが生まれました。そこに、春先のノーマスク解禁があり、待ってました! とばかりにめちゃくちゃ優秀なリップアイテムが続々登場。

 図らずも2023年のベストプチプラは、“リップ祭り”に。もちろんリップ以外も優秀コスメだらけの中から、2023のプチプラコスメ、マイベスト10を発表します!

 8個目は、今回唯一のスキンケア製品。今も毎日使っている、クオリティーファーストです。


#08 ビタミンCとナイアシンアミドを贅沢に配合
クオリティファースト ダーマレーザーシリーズ

 クオリティファーストのこの2品は、実は今年の5月に一度ご紹介しています。

 その後の猛暑の夏も短かった秋も、飽きもせず使い続けていて、やはりコレは2023年のベストプチプラから外せない! と思いました。

 なぜなら効果実感がとても高いと感じるからです。美容液の方は、最初に使った時から、翌朝なんとなく毛穴が締まった? と感じたのですが、あくまで自分だけの肉眼での感想、当社比だよねと思ってもいました。

 ですがSNSなどで見てみたら、そう感じるのは決して筆者ひとりではないようで、「肌の調子がよくなった」「ニキビができなくなった」「毛穴が目立たなくなった気がする」などなど喜びの声が多く、PRさんにも伺ってみると、「“サラッとした使用感や、ほんのり香る柑橘系の香りが使い心地よくて毎日使いやすい”、“リピートしやすいお手頃価格なところもよい”といった声が多く届いています」とのこと。

 発売直後の一時期はバズりコスメとなり、店頭で品薄にもなっていました。

 この美容液は、この価格で4種類のビタミンC(シリーズの中で最高濃度)と、ナイアシンアミドを25%も配合しているというのが特徴。

 この価格で? というのが最大の驚きで(かずのすけさんも驚愕していた)、加えてその成分がちゃんと力を発揮していることが使う人に伝わりやすいんだと思います。

 またビタミンCの濃度が高いコスメは、ちょっとピリつきを感じる場合もありますが、「コレはピリつかないから全体に塗りやすい」という声が多いのも特徴的。

 PRさんからは、「不安定なアスコルビン酸を高濃度に配合して安定性を高めること、また、皮膚刺激を可能な限り抑えるバランスに苦労しました」というお話が。ビタミンCを的確に必要な箇所に届けるために、ナノカプセル技術が駆使されています。

 いかに刺激を感じさせずにビタミンCを使えるようにするか、にこだわってくれた賜物なんだなと思いました。

2023.12.26(火)
構成・文=斎藤真知子
撮影=釜谷洋史