この記事の連載

“リップケア”の優秀プチプラコスメ
#03 キャンメイク

 皆さまこんにちは。プチプラ美です。

 今回のテーマはリップケア。なぜなら、そろそろ本格的にマスクを外すシーンも増えてきそうだから。もちろん完全にマスクを着けない生活には戻らないとは思いますが、3年近く日中の大半の時間マスクを着用していた状態とは、少し変わってくると予想されます。

 となると、しばらく放っておいた、特にじっくり観察もしていなかった唇も露出することに。それを聞いて「ヤバイ!」と感じた方は、プチプラの優秀リップケア製品で、今日からケアしてみてください。やるとやらないではかなり違うのです。

 3つ目は、頼れるプチプラコスメ、キャンメイクです。

» #01 パラドゥ
» #02 マキアージュ


キャンメイク プランプリップケアスクラブ+

 こちらは現在限定で発売中の、スクラブ入りのリップケアアイテム。

 3種類あり、それぞれに2種類ずつ特徴的な美容成分が配合されているという、新しいシリーズです。

 既存の製品で、プランプリップケアスクラブという製品があり、そちらはクリアタイプと、色付きで血色を出せるタイプがあるのですが、今回ご紹介しているシリーズは色付きではなく、もっとケアに特化したシリーズです。

 筆者が面白いなと思ったのは、配合されている成分によって、目的別に選べるという点。

 どの種類でも、古い角質をオフして保湿し、なめらかで柔らかい唇に整えるという働きは同じなので、色の好みで選んでもよいのですが、筆者が見た限りで考えると、

 S01は、ヒアルロン酸NaとセラミドNPという、水分をキープする働きの成分が配合されているので、とにかく常に唇がカサカサに乾いてしまう人に。

 S02は、ビタミンC誘導体とパルミチン酸レチノールの2種で、抗酸化力の高い成分やハリに関係する成分が配合されているので、唇のくすみ感や縦ジワが気になる人に。

 S03はCICAエキスとドクダミエキスという、揺らぎやすい肌を整えるような働きの成分が配合されているので、乾燥もするし、切れて血が出てしまったり、口の周りも荒れやすい、というような人に。

 と、自分の傾向に合わせて選ぶとよりよいのではと思いました。筆者はS03が気に入っていますが、どのタイプでも唇の縦ジワが目立たなくなりふっくらする、という実感も高かったです。

 リップクリームやスクラブなどのケアするもので、成分などは基本的に同じで、香りが数種類あるものはたくさんあると思いますが、通常1ブランド1リップクリーム、なことがほとんどだと思います。

 “どうケアしたいか”という目的、成分が違うタイプのものがあるリップケアは少ないので、このキャンメイクの製品はかなり新鮮味がありました。

 ちなみにどれも、ある程度スーッとする清涼感を感じますが、強いジンジン感ではありません。また例によって、コレを塗って湯船にしばらく浸かったり、または塗った後ラップパックを3~5分するだけで、ふっくらぷるぷるの唇に出会えます。

 プチプラなので、全種類揃えて唇の状態に合わせて日替わりで使うのも、もちろんオススメです。

キャンメイク プランプリップケアスクラブ+
S01 ウォーターブルー、S02 レモンフィズ、S03 ミントグリーン
各594円(限定発売中)

https://www.canmake.com/


井田ラボラトリーズ

フリーダイヤル 0120-44-1184

私はココで購入しました

・アートマンアートマン笹塚店
https://www.keio-atman.co.jp/sasazuka/

プチプラ美

高級コスメにうっとりしつつ、デイリーメイクにはプチプラコスメも出番多し、の美容メインのなんでもライター。編集プロダクションと美容雑誌編集部を経てフリーランスに。かれこれ20ウン年美容雑誌業界の片隅でお仕事中。肌データは、アトピー持ちの(でも現在はほぼ出ない)基本乾燥肌。……なのに寄る年波で部分的な毛穴の開きやテカリも気になる。スペインとお肉とオヤジ俳優好き。

次の話を読む【ハウス オブ ローゼ】新作で唇ケア 角質ケア&保湿できてほんのり色づく 「素の唇がピンクに見える!」ものも

← この連載をはじめから読む

Column

大人がうっとり♡ 優秀プチプラコスメ

大人にもオススメしたい、大人にこそ使ってほしい優秀なプチプラコスメ。コスメファンのプチプラ美が、いつものあのショップで見つかる、使ってよかったアイテムを紹介します。

2023.02.22(水)
構成・文=斎藤真知子