料理を「作らない・作れない」ことに罪悪感を持っている人に贈る、フードライター・白央篤司さんの金言&レシピ。

 どんなものであれ、作ろうと思ったそのこと自体が尊い。今晩はひと品、作ってみませんか?


2022年買ってよかったものをまとめました!

 さあ、12月に入りました。早いものですねえ……今年もいよいよ大詰めだ。

 今回は「2022年 買ってよかったもの」がテーマです。取材先で知ったもの、気になって取り寄せたもので大成功だったもの、まとめてみましたよ。

◆01 UNE PETITE MAISONの焼き菓子

 ずっと気になっていたUNE PETITE MAISONの焼き菓子、ようやくいただけて嬉しかった! 期待を裏切らない味わい。良質な素材がそのままきれいに結晶化したかのような朴実なおいしさ、しみ入りました。

 粉のシンプルなうまみと香りの良さ、すっきり軽快な甘みの調和がすばらしくて、食べ飽きない。ついまたひとつ手に取ってしまう……。

 兵庫県の芦屋を拠点に活動されている料理研究家、田島裕美子さんの手づくり菓子。焼き菓子の詰め合わせもよかったなあ。特にヌガー、感動的でした。はちみつがなんとも贅沢に使われて、純朴な味わいで。

 オンラインストアもあるのですが、販売は不定期。インスタグラムに販売情報がアップされます。私は日本橋三越本店のフランス展出店時に購入しました。ああ、またいつか買えますように。

◆02 エム・シーシー食品「朝のスープシリーズ」

 私、レトルトスープをずっと探していたんです。デイリーに使える手頃な価格帯のもので、味もそれなりのもの……なかなかなくてねえ。

 神戸が本拠地のメーカー、エム・シーシー食品のレトルトスープが気に入りました。1つ240円ぐらい。私は紀ノ国屋で購入しています。

 素材感がきちんとあり、わざとらしい味わいでなく、おだやかにおいしい。朝にこれとパンがあると、なかなか満足度の高い一食がすぐできるの、うれしいんだ。ボルシチとクラムチャウダーが定番人気ですが、「国産6種野菜のスープ」と「京都府産 聖護院かぶらのスープ」も個人的におすすめ。

エム・シーシー食品

http://www.mccfoods.co.jp/

2022.12.10(土)
文・撮影=白央篤司