可愛さに心和む! 眼福プチプラコスメ
#04 スワティー

 みなさんこんにちは、プチプラ美です。

 そろそろ暑さ疲れがピークになってきましたね。

 美容の面で言うと、全身汗への対処、顔はメイク崩れやマスクへの対処、ヘアも湿気との闘い、ボディは匂いや汗ジミ、暑さとその逆のエアコン冷えとの闘い……と、ずーっと何か対処を考えていなければいけないという、過酷な季節。

 いい加減疲れた! 何か美しいものや心和むものを見てホッとしたい! そんな人におすすめしたいのが、容器デザインが美しかったり、心和むものであったり、見るだけでちょっと心にゆとりが生まれる眼福コスメ。

 さらに、品質も満足のいくプチプラコスメを厳選しました。

 今回はコレ、大人っぽくエレガントな花のイラストがステキなハンドクリームです。

» 眼福コスメ〈1〉ブルーモーメント
» 眼福コスメ〈2〉ポール & ジョー ボーテ
» 眼福コスメ〈3〉ヴァシリーサ


スワティー ロウハンドケアクリーム

 以前から店頭で見かけ、「西洋にも東洋にも寄り過ぎていないデザインで、色のトーンがシックで素敵なパッケージだな」と気になっていたのが、このスワティーというブランド。

 「ブランド名はインドっぽいし、多分輸入品なんだろうな」と勝手に想像していたのですが、今回改めてわかったのは国内生産のれっきとしたドメスティックブランドだったこと!

 こんなにセンスのよいブランドが誕生しているのに、偏見で決めつけてごめんなさい。

 スワティーは日本製の、フレグランスボディケアブランドでした。ちなみにスワティー(SWATi)とは、ヒンディー語で“星”を意味する言葉だそう。

 ブランドの中に2ラインあり、今回ご紹介するのは「スワティーマーブル」という、ハンドケアやボディケアアイテムが充実しているラインのハンドクリームです。

 まず香り別に3種類あるのですが、イチ押しは「アクアティック マグノリア」。

“水上のマグノリア”がイメージで、マグノリア単体の香りではなく、シトラスやフレッシュグリーンがトップに、次にマグノリアやライラックのフローラルが香り、ホワイトムスクとウッディーへ移行していくという、ハンドクリームだけどきちんと多層的な香りの構成になっています。香りに深みがある。

 また、塗ってみて、コクはあるのにベタつきにくいテクスチャーに驚きました!

 溶け込んでいくようにすぐなじんでしまうので、コレなら仕事の合間に塗るのにもぴったり。

 もう1点ご紹介している「アニス ブルーミング イン マウンテンズ!」も、嗅ぐとなんだか森林浴をしているような自然の中にいる感じがして、さらにアニスのスパイシーな香りがクセになる~。

 ハンドクリームの共通成分として、日本由来の5つの植物成分、オウゴン根エキス、ユズ果実エキス、カワラヨモギ花エキス、ソメイヨシノ葉エキス、アシタバ茎エキスが配合されている点からも、ちゃんと日本のブランドなんだということが伝わります。

 ちなみに他のアイテムにも、ウンシュウミカン果皮エキスやシラカンバ樹液などなど、日本の植物の力を生かした成分が配合されていました。

 容器のデザインのこだわり、香りの完成度の高さ、クリーム自体のテクスチャーの完成度など、トータルで見てかなりレベルの高い製品だと思います。

 誰かへのプレゼントとしてもオススメだし、もちろん自分用としても、塗って嗅いでうっとりホッとする時間が作れるアイテムとして、かなりのオススメです。

スワティ ロウハンドケアクリーム
アクアティック マグノリア、アニス ブルーミング イン マウンテンズ!

各50g 1,650円
https://swati.shop/

モノセンス

https://swati.co.jp/contact/

私はココで購入しました

・MS・Style Echika表参道
http://www.makeupsolution.jp/shop/

プチプラ美

高級コスメにうっとりしつつ、デイリーメイクにはプチプラコスメも出番多し、の美容メインのなんでもライター。編集プロダクションと美容雑誌編集部を経てフリーランスに。かれこれ20ウン年美容雑誌業界の片隅でお仕事中。肌データは、アトピー持ちの(でも現在はほぼ出ない)基本乾燥肌。……なのに寄る年波で部分的な毛穴の開きやテカリも気になる。スペインとお肉とオヤジ俳優好き。

Column

大人がうっとり♡ 優秀プチプラコスメ

大人にもオススメしたい、大人にこそ使ってほしい優秀なプチプラコスメ。コスメファンのプチプラ美が、いつものあのショップで見つかる、使ってよかったアイテムを紹介します。

2022.08.15(月)
構成・文=斎藤真知子