今やすっかり市民権を得た、続々と日本に登場しては人気を博す台湾スイーツ。バリエーション豊富なドリンクやフルーツを使用したものなど、どちらかというとあっさりとしたヘルシーなものが多いと思われるかもしれませんが、今台湾で人気のスイーツは、インパクトが最も重要なポイント。

 華やかな見た目や、趣向を凝らした素材と組み合わせで、「えっ!?」と驚くような映え度抜群な注目を集めるスイーツが豊富です。今回は、そんなインパクトの高いスイーツの数々をご紹介します。

独創的なビジュアルでも、スイーツの味は本格派!

◆木匠手作桃園旗艦店

 木匠手作桃園旗艦店は、桃園国際空港がある街「桃園」で、サプライズ度が高いビジュアルのスイーツを販売するケーキ屋さん。店の外観は街にある普通のケーキ屋さんですが、ショーケースに並ぶスイーツはどれも独創的。

 ケーキとは思えないようなパッケージでも、食べてみると味は本物のスイーツ。おいしいのは当たり前で、その先にユーモアやサプライズを追求したオーナーのオリジナリティにあふれています。

 お店では、ビジュアルのインパクトが高い商品が人気です。まずはインスタントラーメンをイメージした「拉麵布丁(ラーメンプリン) 」60元。麺はプリンでできています。硬めの触感なので、ラーメンを食べるようにフォークに絡めていただきます。

 「菜瓜布蛋糕(スポンジケーキ) 」40元は、食器洗い用のスポンジをイメージして作ったもの。このパッケージのまま台所に置いたら、誰もが間違えてしまいそうな質感はまさに完璧。一口食べると、シフォンケーキのような柔らかさに感動します。

 卵のように見えるのは、「蛋是土鳳梨酥(卵型台湾名物パイナップルケーキ) 一箱10個入り」499元。卵の殻はプラスチックでできているので、保存の観点でも優れています。

木匠手作桃園旗艦店

所在地 桃園市桃園區春日路945號
電話番号 03-3582120
営業時間 9:00~20:00(日曜のみ~18:00)
アクセス 台湾鉄路桃園駅から車で約15分 

2022.07.01(金)
文・撮影=矢作晃之