マスクで見えていない部分=顔の下半身の悩みにアプロ―チするアイテムを4回にわけてご案内。今回はスクラブケア篇です。

» 第1弾 ほうれい線にアプローチする美容液4選
» 第2弾 色移りしにくいリップアイテム4選


 マスクをつけているときに避けられないのが、肌との摩擦。あごまわりや頬の高い部分など、マスクが当たっているところは、どうしてもゴワついてしまい、乾燥や吹き出物などのトラブルに悩んでいる人も多いようです。

 これは、肌表面の角層が摩擦で厚くなってしまったことが原因。こうなると、スキンケアの浸透も妨げられて効果が出にくくなり、より一層ゴワつきや乾燥が増長してしまうという“負のスパイラル”に陥ってしまいます。

 そこで、いつものお手入れにプラスして取り入れたいのが、角質ケア。肌に負担をかけずに不要な古い角質をオフしてくれるスクラブなどのアイテムがおすすめです。

 ゴワつきのみならず、小鼻まわりにたまり、黒ずみ毛穴の原因になってしまう角栓も、このスクラブケアが有効だから、一石二鳥!

 使い方で気をつけたいのは、気になるからといって力を入れないこと。近年のアイテムは、本当に優秀で、やさしくなでるようにマッサージするだけで、きちんと良い仕事をしてくれるものばかりです。

 さらに心を配りたいのは、スクラブ後。古い角質がとれた肌は、無防備な状態。化粧水やシートマスクなどで、いつもの倍くらいの気持ちで、いつくしむように保湿をすることが大切です。

 できれば、その“たっぷり保湿”を2~3日は続けたいところ。また、外出時には日焼け止めをしっかりと塗ることも忘れずに。

 角質ケアをした後のつるりとした肌質感は、やみつきになること間違いなし。おすすめの4アイテムの中から、ぜひお気に入りを見つけてください。

◆KANEBO

クレイの働きで、磨かれたようななめらかなクリア肌へ

 モロッコ産の溶岩クレイの中に、崩壊性スクラブを配合。ペーストを顔全体に塗り広げ、スクラブをマッサージするようになじませてからぬるま湯を加え、泡立ててすすぐというユニークな使い方が特徴です。

 朝晩の洗顔料としての使用はもちろん、毛穴汚れが気になるときのマスク使いもおすすめ。

Masumoto’s check!

濃密なクレイペーストが、スクラブを転がすようになじませるとふっと軽くなり、最後ぬるま湯を加えるともこもこと泡立つ、三段階の質感変化が楽しい! 洗いあがりは、つるりとなめらかで、気になる小鼻まわりの汚れもすっきり。甘すぎない、フルーティフローラルの香りに癒されます。

カネボウ スクラビング マッド ウォッシュ

130g 2,750円

カネボウインターナショナルDiv.

フリーダイヤル 0120-518-520
https://www.kanebo-global.com/

2021.08.10(火)
文=増本紀子
撮影=釜谷洋史