アルミニウムのスタイリッシュなボックスは「ジャック ジュナン」のアイコン

 パリ特集、第2弾は「ジャック ジュナン フォンダンショコラ」のショコラ(9粒入り 11ユーロ 2012年12月25日の時点)です。

 老舗からニューオープンまで、すてきなショコラトリー(チョコレート専門店のことです)がたくさんあるパリですが、そんな中でも、この「ジャック ジュナン」は2009年オープン当初から話題になり、“別格”の店のようです。

 パリ在住の知り合いのコーディネーターさんは、「パリに来たら、『ジャック ジュナン』に行くべき!」と、きっぱりと言い切るのですが、行ってみて、私もまったくの同感!

 お店は、比較的雑然とした印象のある北マレ区にあります。一歩、店に足を踏み入れると、驚きの別世界です。サロンド テを併設した店内の、まぁ広いこと。ショーケースに整然と並べられたショコラは美しく、贅沢な輝きを放っています。まるで、高級ブランドのブティックかジュエリーサロンのよう。

 もちろん、味も極上。2階のアトリエで作られた、正真正銘の“できたて”なのです。選りすぐりの材料だけを使って、ていねいな手作業で作り、それをフレッシュなうちに提供する。最高に贅沢なことです。さすが、かつて、フランスの一流ホテルや三ツ星レストランにショコラなどを卸していたジャック ジュナンさんが満を持してオープンしたお店です。

<次のページ> キャラメルやサロンド テのケーキもおすすめ

2013.03.28(木)