健康でなければ、食べ歩きも楽しめません。台湾では体のバランスを整え、漢方薬を処方する中国医療の専門家「中医」の診療所がたくさんあります。治療の範囲は内科的治療や、鍼、整体、マッサージさらには美容に関するケアなど様々。

 今月は食べ歩きはひと休みして、4つの中医の体験レポートをお届け。基本的な診察の流れや体験可能な内容、そして期待できる効果をご紹介します。


一般的な診察の流れ

 まずは受付が必要です。初診の際には日本と同様に問診表の記載も必要となりますので、ある程度の中国語スキルは必要かもしれません。

 美容専門診療所以外では初診の予約はできないので、直接それぞれの診療所に出向き、受け付けを済ませて順番を待ちましょう。

 順番になりましたら診察となります。一般的には症状を伝え、その後脈診と舌の状態を診て終了。

 ちなみに、内科的な不調でなくても、もちろん問題ありません。肩こり、体の痛みなどでもOKです。

 その後はそれぞれの専門分野によって流れが異なりますので、この後の各診療所紹介で説明させていただきます。

 待ち時間は混み具合によって様々ですが、1人ひとりの診察時間がそれほど長くかからないので、長くても30分ぐらいと思ってください。

※台湾在住者で台湾での健康保険証を持っている人は、受付時に提出を。各診療所とも観光客の方の診察も受け付けていますが、料金は非保険扱いとなるので、各所で異なります。美容以外であれば1回の診察で300元が目安となりますが、具体的な金額は各所で受診時にご確認ください。
※台湾での診察の場合、基本的に受け付け時に診察費を支払います。

2020.09.04(金)
文・撮影=矢作晃之