穀物や野菜を中心とした食事法、マクロビオティック。この連載では旬の食材を使った簡単マクロビレシピを紹介します。

 オールベジとは思えないしっかりしたおいしさと食べごたえは、週末のブランチや友人の集まるパーティレシピにもぴったり。ストイックになりすぎない「ゆるマクロビ」をはじめましょう。


◆「ナス」のマクロビレシピ

ナス入りお豆腐マフィン

 今回から4回にわたってお豆腐を使ったマフィンのレシピをご紹介していきます。ベースの生地はお豆腐を使い、ふんわりとした口当たりに仕上げます。

 基本的な作り方を覚えてしまえば、アレンジ自在のマフィンは軽い食事にもスイーツにもなる優れものです。

 旬の食材を組み合わせて、季節感を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 初回は「ナス」と組み合わせたお食事マフィン。

 以前ご紹介したナスの味噌炒めにカラフルなピーマンを組み合わせて作った具材を生地に混ぜ込みます。

 意外かもしれませんが、ご飯と相性のいいおかずはマフィンの具材にもぴったりなのです。ぜひお試しください。

 ナスは、漢方では体のほてりを取り、血流を良くすると考えられており、生理不順や肩こりの解消、脳溢血の予防に効果があると考えられています。

 マクロビ的には強い陰性(体を冷やす、暑い季節に良く育つ)に分類される野菜なので、一年を通して積極的には摂らないのですが、冷やす性質だけにとらわれず、しっかりと加熱するなど調理の工夫をして美味しくいただきたいものですね。

2019.08.12(月)
文=中村恭子
撮影=秋元良平