昔ながらの素朴な鶏の丸ごと料理「トンタク」は今、進化した形でリバイバルブームを迎えている。

 日本のから揚げとは似ているようでどこか違う韓国チキン、店ごとの流儀を楽しみながらトンタクを堪能できる、おすすめの6軒をご紹介。

» 気になるお店をGoogle Mapでチェック!


下味をつけて二度揚げし
皮をパリッと仕上げる

◆ヒョドチキン 2号店
(ヒョドチキン イホジョム)

「私たち40代くらいの韓国人にとって、フライドチキン(トンタク)は父親が給料日に買ってきてくれた思い出の味。大人になった今、親に恩返しの気持ちで食べてもらうなら? と想像して作ったのが当店のチキンです」

 そう語る女性ディレクターのもと、ソウル随一のファインダイニングのシェフ2名が共同でレシピを開発した3種のフライドチキンが大人気。

 国産の鶏はメニューごとに異なる下味をつけて二度揚げし、皮をパリッと仕上げている。

 既製品は一切使わず、調味料なども手作り。だから消化がよくて胃に負担にならず、同業者のファンも多いとか。親や友人に紹介したくなる逸品だ。

ヒョドチキン 2号店
(ヒョドチキン イホジョム)
[論峴洞]

所在地 ソウル特別市江南区島山大路50キル27 2F 
電話番号 02-518-0628
営業時間 18:00~翌2:00(L.O. 1:00)/土曜 17:00~24:00(L.O. 23:00)
定休日 日曜
席数 24席
予約 不可
交通 M⑦盆唐線江南区庁駅
Instagram @hyodochicken

※10ウォン=約1円(2019年6月24日現在)。
※定休日を無休と表示した店でも、正月、旧正月、秋夕は多くの店舗が休業するため表示を省略しています。
※基本的に税込み表示。 チップ 基本的になし。
※本企画のデータは2019年6月24日現在のものです。

2019.08.11(日)
Text=Megumi Komatsu
Photographs=Tamon Matsuzono

CREA 2019年8・9月合併号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この特集の掲載号

日々のごはんのお取り寄せ。

CREA 2019年8・9月合併号

毎日がおいしく楽しくなる
日々のごはんのお取り寄せ。

定価820円

忙しい日々のなかで、毎食完璧な食卓を準備するのは大変なもの。特別じゃなくていいから、気取らない“いつものごはん”を朝・昼・夜のどこかで用意ができたなら、きっとその日はいい一日だと思えそう。そんな等身大の幸せを叶えてくれる、とっておきのお取り寄せ号ができました。50人のお取り寄せ上手が教えてくれた全国のおいしいものを、ぎゅっとお届け!