昔ながらの素朴な鶏の丸ごと料理「トンタク」は今、進化した形でリバイバルブームを迎えている。

 日本のから揚げとは似ているようでどこか違う韓国チキン、店ごとの流儀を楽しみながらトンタクを堪能できる、おすすめの6軒をご紹介。

» 気になるお店をGoogle Mapでチェック!


繊細な衣の食感の秘密とは?

◆サイチキン

  カリッと薄い衣が特徴的な韓国式フライドチキンの人気店。

 国産若鶏の旨みを凝縮させるため、鶏は塩をふって2日ほど寝かせ、水分を抜くのがポイント。

 それを一度素揚げし、二度揚げの際に水分量の多い衣をつけることで、繊細な衣の食感が生まれる。

 コンボに付く「もやしサラダ」と和えて食べれば、揚げ物でも意外なほどさっぱり。

サイチキン
[付岩洞]

所在地 ソウル特別市鍾路区白石洞キル1
電話番号 02-395-4242
営業時間 15:00~23:00(L.O. 22:00)/土・日曜 12:00~23:00(L.O. 22:00)
定休日 無休
席数 50席
交通 M③ 景福宮駅
Instagram @saichicken_jongro

※10ウォン=約1円(2019年6月24日現在)。
※定休日を無休と表示した店でも、正月、旧正月、秋夕は多くの店舗が休業するため表示を省略しています。
※基本的に税込み表示。 チップ 基本的になし。
※本企画のデータは2019年6月24日現在のものです。

鶏丸ごと料理「トンタク」
ソウルの名店BEST6

2019.08.15(木)
Text=Megumi Komatsu
Photographs=Tamon Matsuzono

CREA 2019年8・9月合併号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

日々のごはんのお取り寄せ。

CREA 2019年8・9月合併号

毎日がおいしく楽しくなる
日々のごはんのお取り寄せ。

定価820円

忙しい日々のなかで、毎食完璧な食卓を準備するのは大変なもの。特別じゃなくていいから、気取らない“いつものごはん”を朝・昼・夜のどこかで用意ができたなら、きっとその日はいい一日だと思えそう。そんな等身大の幸せを叶えてくれる、とっておきのお取り寄せ号ができました。50人のお取り寄せ上手が教えてくれた全国のおいしいものを、ぎゅっとお届け!