今日のおやつは、いま話題のバスクチーズケーキを、カップでいただける新商品「めるてぃバスク」です。
バスクチーズケーキとは、スペイン北部、美食の街として知られるバスク地方で生まれたチーズケーキで、表面に黒い焦げ目がついていることが特徴。
レアとベイクドの中間の味わいが楽しめるとあって、じわじわと人気を集めています。
そんな注目のバスクチーズケーキ界に新星が登場。カップスタイルのバスクチーズケーキ「めるてぃバスク」です。
今月CREA WEB編集部に異動してきた、スイーツと餃子とお酒とイケメンには目がない(!)ハラペコM子。さっそく試食に出かけました。
「めるてぃバスク」が販売されているのは、表参道駅から徒歩3分の「the AIRSTREAM GARDEN」。キャンピング・トレーラーがカフェとして使われている、解放感あふれるスペースです。
「めるてぃバスク」のフタをあけてまず目に飛び込んできたのは、バスクチーズケーキの証である真っ黒な“おこげ”。これはインパクト大!
ひとくち食べると、レア寄りのやわらかいチーズケーキが口のなかでふわっととろけます。“めるてぃ”という名前通り、なめらかな口どけ。
メインで使われているのは北海道産のクリームチーズ。濃厚なチーズ感を感じつつも、隠し味としてサワークリームが入っており、あと味はすっきり。
そこに黒い“おこげ”のほろ苦さがアクセントになって、全体として甘すぎない仕上がりになっていました。これはパクパクいけちゃいます!
カップのサイズは、ハーゲンダッツのアイスよりも少し大きいくらいで、ちょうどよく、小腹が満たされました。
持ち運べるので、食べ歩きにもぴったりですね。お手頃な値段と量、なにより話題性抜群なので、手みやげとしても使えそうです。
ごちそうさまでした♪
the AIRSTREAM GARDEN
Column
CREA編集部 今日のおやつ
撮影用やお土産、差し入れなどでいただくCREA編集部のおやつをご紹介。今日もごちそうさまでした!
2019.07.29(月)
文・撮影=CREA WEB編集部