旅の思い出とともに持ち帰ることで、その土地の歴史や文化を感じることができる民藝品。

 日々の生活に意外なほどスッとなじむとっておきのものを、民藝店を営む奥村忍さんに教えてもらいました。


「身のまわりに何を置き、何を使うのか。それが暮らしを形作るから、沖縄ならではの空気、風土、文化などをそのまま感じられる民具を持ち帰って、暮らしに取り入れてみてください。旅の思い出や、足を運んだ先の匂いを日々感じることで、2度旅を楽しむことができるのもいいですね」(奥村忍さん)

足を通すだけで
気持ちは南国へ

●アロハブロッサム×
 アイランドスリッパの
 リゾートサンダル

「大ぶりな極楽鳥花の柄がとても美しい。目が覚めるような色濃い配色は、南国を思い出させてくれます」

 「モンゴル800」のキヨサクさんが手がける、沖縄発のアロハシャツブランドの生地を使用。底がしっかりしているので歩きやすく、タウンユースしやすい。

WALKER

所在地 沖縄県那覇市松尾2-2-10
電話番号 098-862-8568
営業時間 13:00~20:30
定休日 不定休
カード 利用可
駐車場 なし

2019.05.03(金)
text=Maki Kakimoto
photographs=Nao Shimizu

CREA 2019年5月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

久しぶりに、沖縄。

CREA 2019年5月号

食べて、遊んで、のんびりして
久しぶりに、沖縄。

特別定価800円

遠く青く澄んだ海にふりそそぐ陽光、どこからか聞こえる三線の響きに、うちなー言葉。日射しを避けてカフェで読書したり、ドライブインから海を眺めたり、〆ステーキに挑戦してみたり……久しぶりの沖縄は、なんだか新しくてでもどこか懐かしい、旅人たちが元気になれる場所でした。沖縄のお気に入りを詰め込んだ保存版です。