ここ数年、一躍注目を浴びている食材が米粉。

 米粉のおやつ作りは、実はとても簡単。混ぜすぎやこねすぎの心配がなく、作業後の洗い物も生地がさらさらしているので楽チン。

 お菓子・料理研究家/フードコーディネーターの森崎繭香さんがこのたび上梓した『米粉で作るうれしい和のおやつ』(立東舎)には、米粉と和の素材が出会ったスイーツの作り方が満載。

 その中から、おすすめの4種のレシピを特別にご紹介します。


◆ほうじ茶クッキー

 グルテンフリー&卵・乳製品不使用なので、アレルギーのある人にもおすすめです。

 作り方はいたってシンプル。毎日のおやつにも、贈り物にも重宝します。

材料
(直径4cmのクッキー16~18枚分)

[A]
・製菓用米粉:40g
・アーモンドパウダー:40g
・片栗粉:20g
・ほうじ茶の茶葉:ティーバッグ2袋分
・てんさい糖:30g
・塩:ひとつまみ

・米油:40g
・無調整豆乳:20g

下準備

天板にオーブンシートを敷き、オーブンを180℃に予熱する。

作り方

(1) ボウルに[A]を入れて手でぐるぐる混ぜ、米油を入れて両手でこすり合わせるようにしながら混ぜ、そぼろ状にする。

(2) さらに豆乳を加え、全体にしっとりとなじむまで手で混ぜ、両手でぎゅっとボール状に丸める。

(3) 直径3.5cm、長さ16cmの棒状にのばし、ラップに包んで冷蔵庫で30分ほど休ませる。

(4) 7~8mm厚さに切り、準備した天板に並べる。

(5) 180℃に予熱したオーブンで15分ほど焼く。

保存方法

乾燥剤を入れた密閉容器に入れて常温で10日。

『米粉で作る うれしい和のおやつ』

著・森崎繭香
発行 立東舎
発売 リットーミュージック
1,400円+税
» この書籍を購入する(Amazonへリンク)

森崎 繭香(もりさき まゆか)

お菓子・料理研究家/フードコーディネーター。料理教室講師、パティシエを経て、フレンチ、イタリアンの厨房で経験を積み、独立。書籍、雑誌やウェブへのレシピ提供、テレビ・ラジオ出演など幅広く活躍中。近著に『型がなくても作れるデコレーションケーキ』(グラフィック社)、『小麦粉なしでつくる たっぷりクリームの魅惑のおやつ』(日東書院本社)などがある。
http://mayucafe.com/