『わたしのすきな台北案内』の著者であり、無類の台湾好きのエッセイスト・柳沢小実さんが絶対外さない台湾土産をピックアップ! 4回にわけてご紹介します。


台湾発のデザインが面白い!
鉄板土産はマスキングテープ

 MITという言葉をご存知でしょうか。Made in Taiwanの略で、今、台湾発のデザインがとにかく面白いのです。

 台湾は今、デザインにとても力を入れています。

 たとえば、台湾初の女性総統である蔡英文氏は、選挙キャンペーンのデザインを著名グラフィックデザイナーの聶永真(アーロン・ニエ)氏に依頼しました。

 ものづくりの規模が小さいことと印刷コストが低いおかげで、本の装丁や音楽、ポスター、プロダクトなどの分野でも、欧米とも日本とも違った、新たな潮流が生まれています。

 デザイン感度の高い台湾の人は、日本の文房具が大好き。

 特に、日本でも熱狂的に支持されているマスキングテープやトラベラーズノートは、台湾でもイベントが開催されて、大きなブームになりました。

 また、「もみじ市」を主催する手紙社が台北・華山にショップをオープンして、雑貨や文具人気をけん引しています。

 日本のマスキングテープが話題になり、すかさず台湾もののマスキングテープも続々と発売になりました

 文房具は、台北・中山駅近くの金興發生活百貨(お洒落さは皆無な店ですが、マステや付箋紙などの品ぞろえはピカイチ)、誠品書店、街の書店などで見つけることができます。

 台湾らしい漢字とイラストが配された柄や、果物、動物など、柄やデザインが自由でハッピー。デザイン好きにはたまらないはず。

金興發生活百貨

台北市や新北市に8店舗あり。中山駅近くの南西門店が便利。
http://www.jsf.com.tw/ 

2019.03.20(水)
文=柳沢小実
撮影=佐藤 亘